新しい生活様式の必需品

最近すごく肩がこる、でも原因がわからない……。
そういうお悩みを聞くことが増えました。
もしかすると、その肩こりの原因は、「マスク」かもしれません。

新型コロナウイルス感染症の影響で、長時間マスクを着用することが増えましたやよね。
マスクをしていると、ゴムが耳を引っ張ります。
長時間マスクをつけ、引っ張られた状態が続くと、耳周辺の筋肉にとっては、意外とストレス。
少しずつ筋肉が緊張していきます。

しかも影響は、耳周辺だけにとどまりません。
筋肉はつながっていますから、
その緊張が首や肩や背中にまで伝わるようになり、肩こりを引き起こしてしまうことに。

これがいわゆる「マスク肩こり」です。

しかも長時間マスクをつけていると、
無意識にストレスを感じることも多いため、
顔の筋肉もこわばってしまいがち。

顔もやはり首や肩、背中とつながっているので、
同じように肩こりを引き起こしてしまうのです。

マスク肩こりの予防法としては、
筋肉が疲れを溜め込まないための工夫が大切です。

たとえば休憩時間やちょっとした合間などを使って、

・首をゆっくり大きく回す
・両肩をすぼめて、すとんと落とす
・両肩に両手の指をのせた状態で、肩を前後に大きく回す

といった簡単な動きを、こまめにしてみてください。

あとは、耳をもむのも簡単でおすすめです!
耳を引っ張ったり、ぐるぐる回したりしていると、
じわっと温かくなるのを実感できるはずです。

道具を使わず簡単にできるので、
テレビを見ているときや、お風呂で温まっているときなど、
ぜひ試してみてくださいね。

シャンプーの時間も有効に活用しましょう。
頭皮をしっかり動かしてあげるイメージで洗うと、
筋肉の緊張がほぐれ、すっきりするかと思います。

もちろんリラクゼーションを活用するのもおすすめです!
ぜひ当サロンのヘッドスパをご利用ください。

顔や頭を温めながらアプローチして、筋肉のこわばりをやさしくほぐしていきます。

肩がこる、集中できない、
それは新しい生活様式による、マスクが原因かも……。

そう思ったら早めにケアをしていきましょうね!

秋田臨海店について
Akitarinkai

秋田臨海店のスタッフ
Akitarinkai Staff

秋田臨海店の最新記事 Recent Posts