整体リラクゼーションマッサージ
ココロと体をリフレッシュ・オールハンドによる整体マッサージ・完全個室

腰痛で困っている方にオススメなセルフケア方法!

こんにちは!

villa段原店です 😎

3月は年度末でお忙しくされてる方が多いのではないでしょうか?

身体のケアも行いながら、無理をせず忙しく(笑)頑張っていきましょう♬

 

ご自身のお身体の事よりも仕事などが忙しくなってしまうこの季節、少しでも快適にお過ごし頂けるようにストレッチなどで腰を労ってあげましょう!

 

○そもそも、何故腰痛が起こるのか?!

殆どの方が経験がある「腰痛」ですが、実は原因が分かっていない腰痛がほとんどのようです。

腰痛の原因の10%ほどが腰椎やと呼ばれる、いわゆる骨などに異常が出ているもの。よく聞く椎間板ヘルニアなどがこの10%にはいります。高齢者の方は「腰部脊柱管狭窄症」、若い世代の方は「椎間板ヘルニア」等です。

逆に考えると、残り90%は原因不明の腰痛のようです。昔、かかりつけの病院の先生にこの話を聞いた時に衝撃的でびっくりしたのを思い出します´д` ;

上記90%の腰痛の原因は「日常生活」「姿勢の悪さ」「過度な負担」と言われています。

長時間同じ姿勢を続けているため、筋肉が疲労してしまい腰周りの筋肉が凝り固まっていたり、過度な負担をかけることで腰の痛みが発生します。

また、腰に過度な負担を与えそのままにしているとどんどん凝り固まっていきますので、腰に負担がかかってしまった時など(スポーツで言えばゴルフなどは腰に負担が掛かります。)は、その後に負担が軽減するようなケアを行いましょう。

 

○自分で行う、腰痛軽減に効果的なストレッチ(セルフケア)

ストレッチとは、伸ばすという意味がございますが、ただ伸ばすだけでは効果は薄くなります。筋肉を伸ばすして縮める事を繰り返すことで凝り固まりを緩め、血行が良くなることで血液の循環が良くなり、疲労物質も流れやすくなるという効果が期待できます。

腰へ疲労が溜まり、腰痛が起きやすい人ほど、小まめにストレッチを行うと良いのです。

私自身も以前、椎間板ヘルニアで悩まされていたのですが、毎日のストレッチで痛みが徐々に軽減し、痛み止めを飲まなくても良くなりました。

上記で記載した、腰痛の原因10%の病状でもストレッチにより腰痛が軽減・回復してしまうほど、ストレッチというのは効果的なのです。

・ストレッチ方法・・・仰向けに寝て、上半身は動かさないイメージで、腰から下を捻ります。捻ったまま、約30秒〜1分その状態をキープします。左右対象に行うようにしましょう。

のストレッチを1回3セット程行って下さい。小まめに定期的に行う事で、ほぐれやすい身体に変わります(*’▽’)

 

自身で行うストレッチには限界がありますので、どうしてもお辛い方は当店でタイ古式マッサージを受けてみて下さい(*’ω’*)

タイ古式マッサージは≪二人で行うヨガ≫とも呼ばれていますので、一人ではなかなか伸ばすことのできない部分までストレッチして伸縮させることが可能です☆villaのタイ古式マッサージも可動域を広げること、疲れにくい身体の構築を目的に行っておりますので、徐々に柔らかい柔軟な身体にしていきましょう♪♪♪

 

段原店について
Danbara

上に
戻る