腸が健康だとどうなる?腸を健康にするメリットや腸もみの効果!

はじめに

健康な生活を送る方法として、適度な運動やバランスの取れた食事を思い浮かべますが、みなさんはどのようなことに気をつけていますか?
日本人の食生活やライフスタイルはどんどん変化してきています。
コンビニが増え、外食チェーン店の増加、好きな時に食べたいものを持って来てくれるサービス…など、メリットが多い反面生活習慣病が増えているのが現状です。

そこで、最近叫ばれているのが腸活。
今まで腸はただの消化器官の一つとされていたのが、腸を健康にするとさまざまなメリットがあることが分かってきました。
そこで、ここでは腸を健康にするメリットや腸もみの効果について解説したいと思います。

腸を健康にするメリット

納豆やヨーグルトなど、発酵食品を食べたりと腸の健康に気を配っている方、多いと思います。
では、腸を健康にするとどのようなメリットがあるのでしょうか?

血液がきれいになる
まず、腸には小腸と大腸がありますが、口から入った食べ物の栄養分を吸収するのが小腸です。
吸収した栄養から血液ができ、体全体を巡ります。
小腸が健康な状態だと、血液がきれいになると言われています。

肌が美しくなる
腸が健康になると、お肌が美しくなるのも事実です。
腸が健康な状態だと、腸壁のターンオーバーが促進され栄養が吸収されやすくなります。
そもそも、腸壁のターンオーバーは数日程度で、年齢に関係ないと考えられています。
このターンオーバーが活発になると、栄養が吸収されやすくなり、血液がきれいになってお肌も美しくなる…というメカニズムです。

免疫力がアップする
免疫力を高めるのに腸を健康にする必要があります。
小腸には栄養を吸収したり、細菌や化学物質、ウィルスなどの様々な異物が体内に入るのを防御したりする機能があり、大腸には水分を取り入れたり、老廃物を排出する機能があるとか。

また、小腸、大腸には多くの血管があり大切な器官となっています。
なんと、免疫細胞のほとんどが腸で作られているというから驚きですね。
ほとんどの方は20代くらいになると免疫力が下がってくるそうですが、腸を健康にすることで免疫力低下を防ぐことができるんです。

精神的に安定する
脳と腸は一見関係ないように感じますが、実は非常に深い関係があると言われています。
腸を健康にすると、穏やかな気持ちになり、幸福感で満たされるそうですよ。
ストレスを軽減する物質にセロトニンがありますが、なんとこの物質のほとんどが腸で生成されているのです。
つまり、腸が元気になれば、セロトニンが大量に生成され幸福感を感じることができ、集中力がアップし色んなことが効率よく進められるというわけです。

腸にNGな生活習慣

腸を健康にするために腸もみが効果的だということが分かりました。
では逆に、腸にとって悪い生活習慣とはどのようなものなのでしょうか?

朝食を食べない
ダイエットのため、時間がない…などの理由で、朝食を抜く方が多いのではないでしょうか?
でも、腸を健康にするには朝食をとることが大切です。
その理由は長時間何も食べないと体が栄養を欲している状態となっており、その時何を食べるのかによって、その日を元気に過ごせるかどうかが決まってくるから。

ぜひ、早めに起きて、しっかりと朝食をとっていただきたいと思います。
その際、なるべく和食をとると腸によりメリットがあります。

水分を摂らない
トイレが近くなるからと言って、水分を摂らない女性が多いです。
水分を摂ることで腸の動きが活発化します。
また、いらなくなった水分は体外に排出されるため、デトックス効果も。

では、1日にどのくらいの水分を摂ればいいのでしょうか?
目安としては1~2ℓ程度摂るのがベスト。
朝起きた時、食事の際、寝る前にそれぞれコップ1杯の水を飲むのがおススメ。
食べ物にも水分が含まれているので、これを習慣づければこの目安を満たすことができるはずです。
仕事や家事をしている時はどうしても水分を摂りずらいでしょうが、コップに水を入れたものを目につくところに置いておけば、飲み忘れる心配もないでしょう。

腸もみとは

では、腸を健康にしてくれる腸もみについて解説したいと思います。
腸もみとは腸をもみほぐすこと。
腸もみを行うことで腸の動きが活発になり、体にさまざまなメリットがあることが分かっています。

腸もみの方法
おうちで腸もみを行う方法は

1.床に仰向けで寝ころぶ
2.両ひざを立て、お尻をぐっと上げる
3.できれば腹式呼吸をしながら両手で鼠径部を下→上へとさすっていきます。
これを毎日20秒ずつ行います。
お腹が温まりリラックスでき、腸の動きが活発になりますよ。

腸もみがおススメの方
特に腸もみをおススメしたい方は

・肩こりや腰痛がある方
・お腹に膨満感がある方
・ストレスが溜まりがちな方
・不眠症の方
・ダイエットしている方

などです。
ただ、妊娠している方や出産後まもない方、特定の病気がある方や重度の腰痛の方などは避けた方がよさそうです。

腸もみの効果

では、腸をもむことでどのような効果があるんでしょうか?

血行促進やデトックス効果
長時間パソコンを使ったり、同じ姿勢で家事をしていると首や肩が凝りますが、腸も硬くなることをご存じでしょうか?
大腸、小腸それぞれ重要な働きがありますが、凝り固まってしまうと十分に機能を果たせなくなってしまうのです。

そこで、腸もみを行うとどうでしょう。
腸のコリがほぐれ、スムーズに動くようになり血行もよくなります。
小腸の動きが活発になると、栄養分が効率よく吸収され免疫力アップ。
また、大腸の動きが活発化すると、いらなくなった老廃物が排出されるデトックス効果も。

免疫力アップ
また、腸もみを行うことで免疫力アップにつながります。
腸が疲れてしまうとウィルスや細菌が体内に入った時、免疫力の低下によって風邪や病気にかかりやすくなります。
腸もみを行うことで、病気に対する自然治癒力をアップさせます。

痩せやすい体質になる
女性にとって最もうれしい腸もみの効果に痩せやすい体質になるというのがあります。
痩せるためには体内のいらなくなったものをうまく外に出さねばなりません。
そのために、腸の働きを活発化し痩せやすい腸づくりが大切です。
腸もみを行うことで腸の動きが活発になり、いらなくなったものを体外に出しやすくなります。

また、女性の中には下半身太りにお悩みの方も多いと思います。
それはもしかすると、腸が下がっているのかも…。
腸もみによって腸を正しい位置に戻せば、下半身がスリムになるかもしれませんよ。

腸もみならVillaのオプションメニューで

villaではオプションメニューとして腸もみが加わりました。
30分2,530円となっており、お手頃価格なのもうれしいですね。

バリニーズリンパマッサージやタイ古式マッサージ、もみほぐしなどと組み合わせてご利用いただければと思います。
施術を受けていただければ、「腸が活発になるとこんなに体調がよくなるんだ?!」と驚かれるはずです。

まとめ

腸を健康にするメリットや腸もみの効果などについて解説しました。
「腸を健康にするだけで体調がよくなるなんて…」と思うかもしれません。

でも、実際に腸が健康になると体にさまざまなメリットがあることが分かっています。
ぜひ、villaでオプションコースの腸もみをご利用いただき、その効果を実感してみてくださいね!

スタッフ一同感染対策をしっかりと行い、みなさまのお越しをお待ちしております!

段原店について
Danbara

段原店のスタッフ
Danbara Staff

段原店の最新記事 Recent Posts