足つぼマッサージの効果や施術法とは?リフレクソロジーとの違いについても解説

はじめに

 

「足つぼ」という言葉を耳にすること多いと思いますが、足つぼを押すとどんな効果が得られるのか、歴史など知らない方がほとんどではないでしょうか?
また、最近よく耳にする「リフレクソロジー」との違いについても知っておきたいところです。

そこで、ここでは足つぼを押す効果や歴史、リフレクソロジーとの違いについても解説します。

 

体の体調をチェック!足つぼの場所

 

まず、体の不調が分かる足つぼの場所をいくつかご紹介します。

 

足の指の付け根

ここが痛いと目が疲れている証拠。
スマホの使い過ぎは要注意です!

 

かかと

ホルモンバランスが崩れているかも。

 

親指の腹

寝不足気味かも。
早めに寝るよう心がけて。

 

指を曲げた時へこみができる部位

かなりストレスが溜まっているようです。
積極的にストレス解消を!

 

足つぼマッサージの歴史

 

そんな、魅力的な足つぼマッサージですが、どのような歴史を経て現在に至っているのでしょうか?

2000年以上も前よりすでに中国ではつぼを押す治療法が行われていましたが、他のさまざまな国々でもこのような治療法が確立されていました。
つぼ治療は世界保健機関から認められた治療法で、人体の361か所のつぼが2006年に世界標準として統一され、現在では世界各国で足つぼマッサージは優れた施術として認められています。

 

足つぼマッサージの施術方法

 

足つぼマッサージの施術方法は足の裏にあるつぼ=経穴を押すもの。
これは体のさまざまな器官や臓器に対応しており、その人の症状に合わせて場所を選び、押していきます。
施術者は親指の腹部分で押すことが多いです。
強さは弱すぎず、強すぎず程度となっており、イメージとしては「いた気持ちいい」程度といった感じです。

 

足つぼマッサージの効果

 

足の裏にあるつぼを押すと体にいいことがありそうですよね?
実際どんな効果があるんでしょうか?

 

体の不調が改善する

足の裏のつぼが集まったところは全身のさまざまな器官や内臓とつながっていると言われています。
そのため、足つぼをマッサージし刺激することで、これらの器官や内臓に作用し活性させる効果が期待できます。
「なんだか体の調子がすぐれないな…」という時、足つぼをマッサージするとよさそうです。

 

血行促進&老廃物排出

足の裏には重要なつぼがたくさんあり、そこを押すことで結構促進効果が期待できます。
さらに、足つぼを押すことで新陳代謝が促進され、体内の老廃物が排出されやすくなるといううれしい効果も。
体の中のいらなくなったものを排出できれば、若返りや美容効果につながります。
女性にとって、足つぼマッサージは魅力的ですね。

 

腰痛や肩こり改善

足の裏には体の全体重がかかるため、筋肉が硬くなりやすく全身のバランスが崩れ、肩こりや腰痛が起きやすくなります。
足つぼマッサージを行うと、肩こりや腰痛改善に役立つうれしい効果が期待できます。

 

リフレクソロジーの歴史

 

リフレクソロジーの起源は明確ではありませんが、その前進となった施術が誕生したのはアメリカだと言われています。
ウィリアム・ヘンリー・ホープ・フィッツジェラルド医師が手術中の患者の様子から、手や足に何かを押し付けることで痛みが和らぐのではと気づいたそう。
この時代は痛みを軽減する麻酔技術がなかったため、医療にとって痛みの緩和は非常に大切な課題でした。
フィッツジェラルド医師はその後、さらに研究を進めていき足の裏を刺激することが痛みの緩和につながることを見つけたのです。

 

リフレクソロジーの施術方法

 

では、リフレクソロジーはどのような施術方法で行われているのでしょうか?
足の裏にあるつぼをゾーンとして見るのが特徴で、施術者はこのゾーンをまんべんなく押していきます。
他にも、顔や手、耳やふくらはぎなどを押すこともあるのが特徴的です。
施術の際、指の腹を使うのは足つぼマッサージと同じ。
ソフトになでるようにやさしくもむように押していきます。
あまりに心地よく施術中に眠ってしまう方も。
それほどリラックスできるということですね。

 

リフレクソロジーの効果

 

では、リフレクソロジーの施術を受けることで、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

リラックス効果

リフレクソロジーの最大の効果はリラックスできること。
足の裏にあるつぼに適度に刺激が与えられること、施術者の手が肌に直接あたることによる温もりや安心感からリラックス効果が得られます。

ある研究によれば、リフレクソロジーの施術を受けている方の脳波を調べたところ、リラックス状態の際に現れるアルファ波が出やすくなることが分かっています。
さらに、リフレクソロジーの施術の後にアルファ波が大量に出るという研究結果もあるそうです。

 

ストレス軽減

リフレクソロジーの施術を受けることで、足の裏に心地いい刺激が受けられ、自律神経のバランスが改善され、ストレス軽減に役立ちます。
毎日の生活の中でストレスは少しずつ溜まっていきますが、定期亭にリフレクソロジーの施術を受ければ、ストレス解消につながります。

 

むくみの解消

女性の方でむくみにお悩みの方多いと思います。
リフレクソロジーはむくみの解消にも効果的。
足裏のつぼに心地いい刺激が与えられ、血行がよくなるため、末端から体がぽかぽかと温まっていきます。
体が温まると冷えやむくみが解消されるほか、消化器官の働きが高まったり、目の疲れも軽減するなど、さまざまな効果が期待できます。

 

足の施術

 

足つぼマッサージとリフレクソロジーの違い

 

足つぼマッサージとリフレクソロジーそれぞれの歴史や施術方法、効果などを解説しました。
施術方法や効果など、似ているようで少し違っていますよね?

結論を言うと、ストレス解消やリラックス効果を得たいならリフレクソロジー、体調を改善したい、刺激が欲しい時は足つぼマッサージといった感じです。
いずれにしても、どちらも体にうれしい効果がいっぱいで、健康にいい影響を与えるのは間違いなさそうです。
定期的に施術を受け、ストレスを溜めないよう、体調改善に努めたいですね。

現代人にとって、足つぼマッサージとリフレクソロジーどちらがいいか選ぶのは難しいです。
忙しい現代人は日々の生活の中でなにかとストレスが溜まりがち。
もちろん、どちらも1回の施術でもある程度の効果が期待できるため、初めて施術を受けた方はその心地よさにびっくりすると思います。

 

ただ、1回の施術だけではすぐに効果が薄くなってしまうため、定期的に施術を受けていただきたいです。
また、「今日は体調を改善したいから足つぼマッサージ

」「ストレスを解消したいからリフレクソロジー」、など、そ

の日の体調や気分によって選ぶのもおススメですね。

 

まとめ

 

villaでは足つぼマッサージとリフレクソロジ-を組み合わせた足つぼリフレクソロジーの施術を行っています。
足つぼマッサージ、リフレクソロジー、両方のいいとこどりができる施術と言っていいでしょう。
「どちらの施術を受けたらいいか分からない」とか「どちらも一度に受けられたらいいな…」とお考えの方はぜひ、villaの足つぼリフレクソロジーを試してみませんか?
一度に両方の施術が受けられるため、相乗効果が期待できますよ。

villaでは電話やメール、LINEなどで予約やご質問を受け付けております。
スタッフ一同みなさまにご満足していただけるよう誠心誠意施術を行っておりますので、お気軽にお問合せくださいね!

villa店舗の様子

広店について
Hiro

広店のスタッフ
Hiro Staff

広店の最新記事 Recent Posts

段原店について
Danbara

段原店のスタッフ
Danbara Staff

段原店の最新記事 Recent Posts