整体リラクゼーションマッサージ
ココロと体をリフレッシュ・オールハンドによる整体マッサージ・完全個室

腸内環境を改善しましょう♪

こんにちは!villa春日店です(*^_^*)

今日は腸内環境を改善する方法についてお話しさせてください♪

腸内環境とは腸の主な働き、消化吸収と病原菌から体を守る免疫機能です。

人の腸(主に大腸)には100種類以上、約100兆個の腸内細菌があります。

腸内環境を改善すべきなのは絨毛が薄くなった時や悪玉菌が増殖しているときです。
悪玉菌の増殖を促す主な原因に偏食、運動不足、生活習慣の乱れ、便秘などがあります。
また加齢に伴い腸全体の老化が進むと悪玉菌が増える傾向にあります。

腸内環境を改善するには善玉菌を優勢としたバランスに戻すことです。

食事で腸内環境を改善することもできます♪
野菜や果物、大豆製品に多く含まれている「食物繊維」
ヨーグルトやチーズ、漬物などに含まれている「乳酸菌」
肉、魚、卵などに含まれている「グルタミン」
これらを意識して補給することで腸内環境の改善に繋がります。

適度な運動も効果的です♪
運動は血流を促し酸素が全身にめぐり体に刺激が入ります。
自律神経にも良い影響を与え、腸の活性化にもつながります。

バランスの良い食事、適度な運動、休息などの生活習慣を少し整えるだけで
腸内環境に良い影響をもたらします。
腸を若く保つことはストレスにも強くなり、健康、美容にも効果的です。
皆さんも是非試してみてください(*^^)v

上に
戻る