身体中の「気」の流れを改善するには⁉️

皆様こんにちは❗️こんばんは❗️

Villa松本店の北原です🌸

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか☺️

北原は朝温かいお布団でぬくぬくとしてる時間が増えました😋

やはり寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますね。

今年はコロナの影響で外出など制限がかかることも多かったかと思います。中には楽しみにしていた飲み会やライブなどが中止や延期になってしまうこともあったのではないでしょうか。好きなことや楽しみにしていたことが無くなってしまったり、延期になってしまうのはとても切ないですよね😢

しかし❗️だからこそ来年はそんなコロナに負けないぐらいに元気に、そして楽しく過ごしていきたいですね

さて、本日は体の中の「気」の流れについてお伝えしたいと思います☝🏻

人間の身体には血液・リンパ液・脳脊髄液といったものが常に身体中を循環している

状態にあります。その流れの他に「気」の流れというものも存在しています。

この「気」は、別の言葉で例えると「気功」や「エネルギー」として使われることも多いです。人は怪我をした時に「手当する」という言葉を用いることがありますが、この「手当て」には「気」の流れを良くするという意味合いも含まれているのです。

東洋医学では血液・リンパ液の流れを先導するのは、この「気」であると考えられており、「気」を正して滞りを無くすことで、血液やリンパ液がしっかりと流れ、

痛み、しびれが緩和され、関節の動きや自律神経の働きにも良い影響を与える効果があります。そのためにも、身体中にある「気」の流れをより良いものにする必要があるのです。

実は身体の「気」の流れに滞りがある方には特徴があります。

・手足が冷たく、疲れが取れない

・どことなく頭がぼーっとしてしまう

・身体中が硬くなり、筋肉が凝りやすい

・夜の眠りが浅い

・常に緊張感がつきまとっていて力が抜けない

・呼吸が早く、浅い

・身体中が重く感じる

・気になることがあるとその事が頭から離れない

・気分転換してもリフレッシュした感覚が薄い

などなど、他にも色んな特徴があるそうです。

確かに身体が怠重く感じる時や、節々に痛みを感じる時は日常生活で辛く感じる

ことも多いですよね😣

実はインドの伝統医学では「チャクラ」というものがこの「気」に深く関係しています。

「チャクラ」は、車輪、円、輪といった意味を持ち、インドの医学の中では「人体のエネルギーが集結し、出入りしている所」とされています。

人間のエネルギーはこの「チャクラ」を起点にして、車輪のように絶えずグルグルと回って活力を生み出しているのだと考えられています。この「チャクラ」を正常に機能させるためにも、「チャクラ」の活性化はとても重要視されています。

「チャクラ」は第1~7チャクラといったエネルギーポイントがあり、それぞれ性質を持っています。

1チャクラは、チャレンジ精神、バイタリティ、行動力、開拓する力など、生きるための心身の土台をつくる(グラウンディング)エネルギーの集まりです。第1チャクラが高まるとどっしりと構える余裕が生まれ、安定感や根気強さが増します。チャクラの位置は、骨盤の底です。

2チャクラは、感じる力を高め、自らが能動的に進んでいこうとするクリエイティブなエネルギーの集まりです。「自らの住拠」を意味し、自立して充実した人生を生み出すためのエネルギーの排出場所となっています。チャクラの位置は尾骨、下腹になります。

3チャクラは、自分を認め、自信を持って生きる、個性的な魅力をつけたいというエネルギーです。第1、第2チャクラで上がってきたエネルギーを軽くし上昇させるような気の流れに変えていくエネルギーです。チャクラの位置は腰、臍の後ろです。

4チャクラは、愛情を与えたい、思いやりが欲しい、何かを許し、認め合いたいときに発せられるエネルギーです。調和や愛の感覚を司ることからハートチャクラと呼ばれることもあります。そのため、チャクラの位置も心臓の後ろあたりにあります。

5チャクラは、自分の声を外に発信したい、ゆうきと責任をもって人との関わりの中で自分を自由に表現したいとする時のエネルギーになります。チャクラの位置は喉の後ろにある事から、冷えやすかったり、ストレスなどで血行不良になりがちなため、チャクラが乱れやすい場所でもあります。コミュニケーションを司るチャクラでもあります。

6チャクラは、「命令」や「指揮」を意味しており、理性から感性への切り替えをする時に用いられるエネルギーです。自分の思考や感情を客観的に見ることが出来、頭をリセット・整理する効果があります。チャクラの位置は、頭部の中心、眉間に位置しています。

7チャクラは、静寂、落ち着き、解放、深い癒し、気づき、繋がりといった意味があり、自分の目的、指針を定めたい時、自分自身の本質を探究していたい時などに発せられるエネルギーになります。チャクラの位置は頭頂にあり、過去や未来、環境から解放され体と気持ちをリセットしたいといった、瞑想の状態を司るチャクラになります。

1~7のチャクラもそれぞれ乱れたりバランスが崩れたりすることによって、自分の思考や感情だけではなく、身体にも大きく影響を与えてきます。そして、このチャクラは1箇所だけを活性化すればいいというものではないのです。

では、この「チャクラ」や「気」といったエネルギーをどうやったら自分の中で活性化することが出来るのでしょうか。

この2つに共通しているのは、「ゆっくりとした時間の中でリラックスして過ごすことでタカメラレル」という点です。まず、ゆったりとした空間の中で瞑想をしたり、自分自身の感情や思いと向き合ったりすることで、滞っている「気」や「チャクラ」の流れが穏やかなものに変わり徐々に正常に戻っていくとするものです。

さらに、血行不良などで「チャクラ」が乱れることも分かっているので、身体の凝りや、冷えは「気」や「チャクラ」にとって天敵と言えるでしょう。

この2つを改善、向上が見込めるメニューが当店にもございます❗️

それが、バリ式オイルマッサージです👏👏

バリ式オイルマッサージでは、血行促進の効果とリラックス効果が高く、ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。また、疲労回復効果も期待できるので、老廃物を排出しやすい身体になり、身体的にも楽になることが出来ます。

また、ゆっくりと直接肌に触れる施術であるため、「絆ホルモン」や「幸せホルモン」といったオキシトシンが分泌されやすくなります❗️

オキシトシンは、脳が安らぐことで心が癒され、ストレスを緩和させる作用があります。他にも、不安や恐怖心が減少したり、心臓の機能が上がったり、免疫力が上がることで感染症予防にもなるということが期待できます☺️

また、当店で新しく追加された「ルルール」という施術もオススメです❗️

ルルールとは、インドネシアで古代から伝わる美容法で、オイルの中にスクラブを入れたピーリングトリートメントのことを言います。なんと、古代の王妃様もこのマッサージがお気に入りだったと言われるほどの極上のマッサージなのです😳

こちらは特に冷え性の方にオススメで、深部の凝りや張りに行き届き、体の節々の滞りを改善されます。また、スクラブが入っているため余計な角質が取り除かれることで、美肌効果も期待できます

今回のマッサージ豆知識如何でしたでしょうか😆

もちろんオイルマッサージはもみほぐしやタイ古式マッサージなどの他メニューとセットにすることで、相乗効果が期待でき、より良い効果を得ることも出来ます‼️

ぜひ、この機会に当店のオイルマッサージを受けてみてはいかがでしょうか☺️

本日もご来店お待ちしております🌺

松本店について
Matsumoto

松本店のスタッフ
Matsumoto Staff

松本店の最新記事 Recent Posts