肩こりからくる頭痛を改善したい!ストレッチや予防法についても解説!

はじめに

日本人のほとんどはツラーい肩こりに悩まされているそうです。
そんな肩こりが原因で起きる頭痛。
頭痛がひどいと日常生活に支障をきたすこともあり、暗い気持ちになることも多いでしょう。
そこで、肩こりからくる頭痛を改善するストレッチや日常生活で予防する方法などをご紹介します。

1,肩こりから頭痛が起きるのはなぜ?

 

その前に、どうして肩こりから頭痛が起きるのでしょうか?
実は肩こりは長時間同じ姿勢でいたり、姿勢が悪い状態が続くと筋肉が硬くなってしまい血液の流れが悪くなることで起きると言われています。
首や肩の筋肉が過剰に緊張すると緊張性頭痛が起きますが、頭痛の多くがこの緊張性頭痛だとか…。
肩や首が緊張すると目が疲れたり、精神的に悪影響が起きたりするため、適切な対策が必要となります。

 

2、肩こりからくる頭痛を改善するストレッチ

では、肩こりが原因で起きる頭痛を改善するストレッチをいくつかご紹介しましょう。

 

肩回し運動

 

このストレッチは気軽にできるのでおすすめ。
テレビを見ながらでもいいので、肩を回し肩甲骨を動かしてあげましょう。
肩甲骨を動かせば周りの筋肉の緊張がほぐれていくはずです。

肩甲骨はがしストレッチ

このストレッチを行う際、四十肩などで腕を上げるのがつらい肩は水平にして始めるようにしましょう。

  1. まず、肩に手を置いて後ろに回しましょう。※立ったままでも座ったままでも構いません。
  2. 肩の高さに両肘を上げ、手を鎖骨の辺りに置きます。
  3. ひじを上げ、肩甲骨を上げましょう。
  4. 両ひじをなるべく下げなようにしながら、5秒間でひじを後ろに引きましょう。
  5. 肩甲骨をぎゅっと寄せ、肩甲骨をはがすイメージ。
  6. 肩甲骨をぎゅっと寄せひじを下げてリラックス。

これを5セット行います。

ひじを大きく回す1分間ストレッチ

 

次にご紹介するのは1分間で気軽にできるストレッチです。

 

  1. 両肩先に指先をつけましょう。
  2. 大きくひじを回しましょう。
  3. 1の状態に戻り反対側も同じように回しましょう。

このストレッチのポイントはひじを回した時、角度により気持ちよく伸びる場所が違いますが、しっかりと伸びているのを実感できるよう大きくひじを回すこと。
また、肩甲骨が動いているのも意識して行います。

 

3、肩こりから起きる頭痛を予防するには

 

では、日常生活の中で肩こりから起きる頭痛を予防するにはどういうことに気をつければいいのでしょうか?

適度な運動

水泳やウォーキングなどを日ごろの生活の中に取り入れると、肩こりが起きにくくなり頭痛を予防できます。
また、筋肉量が増えるため体が柔らかくなることも。
毎日のデスクワークや勉強などで運動する機会がない方は筋肉が衰えていってしまいます。
筋肉が弱った状態で体重を支えるとなると首や肩に大きく負荷がかかり血液の循環が悪くなったり、筋肉の緊張が起き肩こりの原因となります。

無理のない範囲で週に何回かでもいいので、毎日20分程度からでもウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?
また、水泳は浮力により筋肉がリラックスしやすく柔軟性を高めることが可能です。

同じ姿勢を長時間続けない

現代人には難しいことかもしれませんが、同じ姿勢を続けないことも重要です。

特に首を前に出した状態や肩や背中を丸めた状態を長く続けると首や肩の緊張が高まるためやめましょう。

長時間同じ姿勢を続けないためにも、ちょっとした休憩を利用して肩や首回りのコリをほぐすストレッチを行うといいでしょう。
座ったままできるストレッチもあるので、筋肉が硬くならないよう適度なストレッチを行いましょう。

睡眠や栄養をしっかりとる

肩こりからくる頭痛を防ぐのに最も重要なのは睡眠時間をたっぷりとること。

また、肩こりがひどいと睡眠の質の低下につながります。
栄養に気をつけることも重要です。
たんぱく質を多く含む食品を摂ることで疲労回復につながります。
たとえば、魚や肉、卵や大豆食品などがありますね。
ビタミンBを多く含む食品を摂ることもおすすめ。

マグロやうなぎ、玄米などを毎日の食事に取り入れてみましょう。

 

ストレスをためこまない

 

ストレスがたまると肩こりが起き頭痛が起きやすくなります。

好きな音楽を聞いたり、ゆっくりとお風呂に浸かったり、友だちとおしゃべりするなど、ストレス解消に努めましょう。

 

まとめ

 

肩こりからくる頭痛の原因やストレッチ法、予防法などをご紹介しました。
自宅やオフィスのちょっとした合間にストレッチを行うことで肩こりからくる頭痛を軽減できます。

ただ、どうしてもツラい時はvillaでヘッドスパマッサージやヘッドマッサージを受けていただければと思います。
施術を受ければ、全身がすっきりし、リラックスできること間違いなしです。

また、villaのもみほぐしもおすすめ。
体の緊張をほぐしながら柔らかくし燃焼しやすい状態に持っていきます。

スタッフ一同心を込めて施術させていただきますので、ぜひご予約ください。

 

もみほぐしの様子

 

金沢神田店について
Kanda

金沢神田店のスタッフ
Kanda Staff

金沢神田店の最新記事 Recent Posts