清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/02/26

リンパマッサージ

リンパマッサージ私も大好きです!!

昔から、脚の浮腫ひどいなとか、なんかちょっと体重気になるなとか、エステでリンパしてもらおう♪というかんじで受け、今ではお客様に施術する側にもなりましたが知っているつもりになっているリンパマッサージについて改めて勉強していこうと思います(*^_^*)

まず、リンパは全身に張り巡らされています。目には見えないほどの細い管が皮膚のすぐ下を通っています。リンパは血液循環に入ってはいけない老廃物や細菌類を引き受けます。そして膝裏やそけい部などにあるリンパ節という部分でろ過をおこなっています。しかし血液と違って心臓のポンプ機能がないため、流れが遅く滞りやすいと言われています。

筋肉からの刺激がないとリンパの流れが悪くなりデトックス効果も低くなり足の浮腫、冷え、顔のくすみやクマの原因にもなります。

リンパマッサージはこの滞りを解消して、老廃物を体外に排泄するサポートをすると言われています。他にも筋肉がほぐれ体のコリの改善や基礎代謝アップも期待出来ます。

むくんでいると一度の施術で2~3㎝ダウンすることもあります。リンパは3日で詰まると言われているので2日に1回のケアが理想ですが、なかなか2日に1回お店でリンパマッサージを受けるのは難しいと思うので、やはり大事なのはホームケアです(*^_^*)

私がおすすめしたいのはお風呂で体を洗う際にタオルを使わずに手に石鹸やボディソープをつけ洗うことです。

関節付近を体の末端側から中心側に向かって、手全体でリンパを押し出すイメージで洗っていきます。

✧鎖骨
リンパ液を運搬する要が鎖骨付近です。
鎖骨のくぼんでいる部分を指で、押したり、円を描くように動かし、心臓にむかうイメージで上から下へ刺激します。

✧わきの下
腕を上げ、わきの下のくぼみに指をあて、心臓にむかって、円を描くようにして刺激します。

✧首
のどに手のひらをあて、首の後ろへマッサージしていきます。
首の付け根にある頚部リンパ筋を刺激します。

✧足首
くるぶし、アキレス腱の周辺にたまったリンパ液をほぐすように、やや強めに力を加えます。

✧ふくらはぎ
両手で足首をつかむように持ち、ゆっくりと、ひざ方向へ引き上げていきます。

✧ひざの裏
くぼみに指を入れ、下から軽く押し上げたり、小さな円運動をくり返します。

マッサージ後は水分を取るとリンパの流れも良くなるのでお風呂の前後に摂取するよう心がけてください。

わたしもなかなかホームケア出来ていませんが頑張ってスッキリした脚になっていきたいと思います!

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能