やる気スイッチをONにするには?

皆さまこんにちは!villa東海店の大底です😊

あっという間に2021年がスタートしましたね!年末年始はどのように過ごされましたか?

今年はコロナウイルスの影響でお家でまったりしている方が多かったのではないでしょうか?

この寒い時期は布団やこたつから出るのが億劫になり、動くことが少なくなりますよね😞

そしてこれが運動不足へ繋がり、筋力低下や肥満の原因となるのです!☝

危機感を感じ、筋トレやストレッチ、半身浴など 『やらなきゃ!』と頭では考えているけど

面倒くさくなってやらないって方も多いのでは?

今回はまずあなたの″やる気スイッチ″をONにするところから始めていきましょう!!

 

早起きが苦手な方 🙋 朝起きて何を考えますか?

「あー朝だ、、、眠いなー」「起きるのめんどくさいなー」などと考えてしまいベッドから起き上がるのもだるいと思う方が殆どだと思います。

そんな時はまず、今からすることを頭の中で細かく、自分が行動しているところをイメージして下さい。

そうすることによって脳が刺激され活動を始めてくれるので、やる気スイッチをONにできるのです!

また、他のやり方として 『5秒ルール』というものがあります。

 

人間は何かやらなきゃいけないことがあったとき、5秒以上考え込んでしまうと

脳が無意識に″非常ブレーキ″を出してしまいます。

例えば、、、

最近身体を動かしてないので筋トレを始めようとしたとします。

『やっぱり、明日から始めようかな・・・』

『今日は気分が乗らないからやめよう・・・』などと、やらなくてもいい理由を探し出します。

人は無意識に

●新しいこと=危険なこと

●慣れないこと=面倒なこと と認識してしまう傾向があるのです。

 

なので、無意識に非常ブレーキをかける前に動くことが大切なのです!!😊

さっそく5・4・3・2・1・GO!と自分の心の中、もしくは声に出して動きだしましょう!!✊

さぁ、皆さまやる気スイッチはONになりましたか?

ここからが本番です!

まずは年末年始でなまった身体をストレッチでほぐしていきましょう!

まずは首周りを伸ばしていきます。反対も同じように行ったら、

首を時計回りと反時計回りにぐるぐる回します。

今度は二の腕を伸ばします。反対の手で肘を抑え、横に倒れると脇の方までしっかり伸びますよ!

次に両腕を上へぐ~っと伸ばします。呼吸は止めずにゆっくり吐きながらやると◎

次に太ももをしっかり伸ばしていきます。伸ばす筋肉を意識して行いましょう!

最後は脚を広げて右や左に倒れ太もも裏を伸ばします。

少しずつ慣れてくると、さらに脚を広げ負荷をかけていきましょう!

 

ストレッチは毎日やることによって効果が出てきます😉

最初にご紹介したやる気スイッチをONにして、運動不足を解消しましょう☆

東海店について
Tokai

東海店のスタッフ
Tokai Staff

東海店の最新記事 Recent Posts