秋田広面店

〒010-0041 秋田県秋田市広面字樋ノ沖20-2

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2023/06/28

カリウムとむくみの関係!?

こんにちは!4月から臨海店から広面店へ異動した小松です‼
今回はカリウムとむくみの関係についてお話ししたいと思います。

そもそもむくみとは、水分が血液からしみ出て滞ってしまうことによる現象です。
通常は毛細血管から出入りする水分量は一定に保たれていますが、様々な要因で水分のバランスが崩れることにより、過剰な水分が皮下組織に溜まることで『むくみ』が起こるようです。
よく、塩分(ナトリウム)の摂りすぎでむくむと言われていますが、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れると体内の水分量がコントロールできなくなり、その結果むくみやすくなります。そこで!!
塩分はしょっぱいもの、とわかりやすいですが、カリウムは何に含まれているのか???
カリウムが多く含まれている食べ物はこちらです(^^)/

・さつまいも
・バナナ
・アボカド
・ほうれんそう
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・さわら
・真鯛
・かつお

etc,,,,,,,

結構いろんなものに含まれてますね!!果物、野菜系だと、もたっとしたものに多いような印象です(^-^)
バナナなんかは手軽に食べれるのでぜひ積極的に摂り入れたいですね♪
ここで注意したいのは、じゃあ塩分を控えればいいのでは??という疑問が生まれてくる方もいると思います。
それは、NGです!!!
カリウムついでにナトリウムについてですが、ナトリウムは身体にとって必須ミネラルであり、こちらも不足すると血液循環が悪くなり、低血圧、それによる頭痛や食欲不振、吐き気などを起こすきっかけとなってしまいます。
これから夏本番になりますので、汗とともに出て行ってしまうナトリウムもしっかり補給していくことが大事です;つД`)
いつもの食事からバランスよく摂取したいところですが、難しい方はサプリメントの力を借りてもいいと思います。ちなみにカリウムのサプリメントを摂る場合、食後30分以内がおススメですよ♪

これから夏本番になってくるので、ちょっとだけ身体のことを理解し、一緒に夏を元気に乗り切りましょう!!(*^-^*)

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能