南福岡店

〒812-0877 福岡県福岡市博多区元町1-1-17

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
平日12:00~21:00 土日祝11:00 ~ 21:00
定休日
毎週水曜日
クレジット
可能

Blog

2019/10/29

ヴィラ南福岡店のタイ古式マッサージ

 

こんにちは!

福岡市、春日市、大野城市の境目付近にあり、ギリギリ博多区のリラクゼーションマッサージサロン【ヴィラ南福岡店】です🌺

 

公式ホームページはこちら🌴

 

 

今回は、まだまだ知らない人が多い【タイ古式マッサージ】についてご紹介します👏

 

1.タイ古式マッサージとは

2.タイ古式マッサージの歴史

3.タイ古式マッサージの効果

4.タイ古式って痛いの?

5.こんな人におススメ!

6.タイ古式が得意なスタッフ

 

 

1.タイ古式マッサージとは

タイ古式マッサージとは、簡単に言えばヨガやストレッチ、指圧、整体など様々な要素を組み合わせて行う施術のことです。インドのアーユルヴェーダをベースにし、中国の指圧、経絡やチベットの伝承医学などの影響を受けながら、師匠から師弟へ、仏教の教えとともに寺院で保護されながら発展してきた伝統的なマッサージです。

タイ古式マッサージは、人体に「セン」と呼ばれるエネルギーラインが流れているという考え方に成り立っています。この「セン」には、目には見えない生命エネルギーが流れており、自分の身体を宇宙エネルギーと結ぶ大事な架け橋の役割を果たしているといわれています。そのため身体に不調がある時は、この生命エネルギーの供給がうまくいっていない状態と考えられ、マッサージによって「セン」に刺激を与え、生命エネルギーの流れを良くしていきます。

タイ古式マッサージの特徴の一つとして、足に重点が置かれていることが挙げられます。それは、「セン」の主軸の10本のうち、6本が足に集中しているためです。足は第二の心臓とも言われますが、足の裏や甲には、自律神経など全身をコントロールする神経が集中しています。足の裏から時間をかけて「セン」に刺激を与えていき、身体全体に働きかけていきます。

 

2.タイ古式マッサージの歴史

タイ古式マッサージの起源は、今から約2500年前に遡ります。創始者は、インドから来た医師【シワカ・コマラパ師】といわれています。この人物はブッダと親密な関係にあり、サンガというブッダを中心に形成されていた仏教僧集団の筆頭医師でした。彼はマッサージによる手法だけではなく、ハーブやミネラルに備わっている癒しの力も後世に伝えています。2500年が経った今日でも、タイでは「医学の父」として尊敬されています。

仏教は、インドの僧侶たちがタイに移り住む形で伝来したものですが、マッサージの技術もこれと同時に伝わり、アユタヤ時代に確立されました。そして、ワットと呼ばれる寺院で、身体の悪い民衆たちを無償で救いながら、タイ全土に広まっていきました。

 

3.タイ古式マッサージの効果

【筋肉の柔軟性アップと老化防止】

私たちの体は、生まれたときには非常に柔軟性に富んでいますが、10代をピークに筋肉は徐々に硬くなり、関節の可動域も狭くなり、運動機能も低下し老化が進みます。硬くなった筋肉内には老廃物が停滞し、痛みや筋力低下を招きます。

タイマッサージでは、筋肉をしっかりほぐし、ゆっくりと伸ばしていくため、筋肉内の老廃物が排出され、コリが取れ、酸素や栄養素も入ってきます。すると元々の柔軟性が取り戻され、筋肉を若返らせることができるのです。

 

【自律神経を整えてリラックス】

私たちの体は、交感神経と副交感神経の2つの自律神経によって支配されています。自律神経は、血圧、脈拍、呼吸、体温、消化・吸収、免疫、ホルモンなどをコントロールしています。私たちが強いストレスを感じると、交感神経が優位になり、身体は戦闘状態になります。その結果、血圧上昇、心拍数増加、筋肉硬直、呼吸数増加、内臓機能低下、免疫力低下、ホルモンバランスの乱れなどが生じます。

タイマッサージで筋肉のコリがほぐれると、自律神経は本来のバランスを取り戻します。副交感神経が優位になることで、脳はリラックスし、筋肉も緩み、心身ともにゆったりと落ち着くことができるのです。

 

【長く深い呼吸】

私たちの体は、食べ物を消化吸収し、呼吸により酸化反応を続けることで、エネルギーを得ています。この時、酸素が不足すると体質が酸性化して病気にかかりやすい体になります。また炭酸ガスの排出が充分でないと、神経の働きが鈍くなり、筋肉は硬化し、各臓器の働きも低下します。

タイマッサージでは、ストレッチをする側もされる側も、吐く息が中心の長い呼吸になります。体内に酸素がいきわたり、炭酸ガスも排出されるので、体質の酸性化を防ぐことができます。またこの時、脳波はアルファー波が多い瞑想状態となり、集中力が高まり、良いインスピレーションを得ることもできるのです。

 

【体のゆがみ解消、神経痛・関節痛の緩和】

猫背、横座り、片側に鞄をかけるなどの不良姿勢で筋肉の緊張に差が生じると、背骨や関節がゆがみます。ゆがんだ体では、神経や血管が圧迫され、神経痛、血行障害・内臓の機能低下などの症状がおこります。

タイマッサージには、左右の筋肉を対称的にほぐす手技と、骨盤、股関節、仙腸関節、腰椎、胸椎などを矯正する手技があるため、関節のズレがなくなり、体の前後左右のバランスもよくなります。それによって神経や血管、リンパ管の圧迫がとれ、腰痛、神経痛、関節痛、血行障害、むくみ、内臓の機能低下などが解消されるのです。

 

【慢性病の予防および改善】

私たちの体には、内臓に異常があると、その内臓に対応する筋肉が緊張する反射というシステムがあります。特に、背骨の両脇にある脊柱起立筋には反射部位が多く存在し、その反射部位の圧痛やコリを解消すると、関連した内臓の機能を改善することができます。

タイマッサージで反射部位をほぐすと、各臓器に関係する様々な慢性病(頭痛、不眠症、めまい、花粉症、鼻づまり、耳鳴り、喘息、気管支炎、五十肩、心臓病、胃腸病、肝臓病など)の改善に効果があり、それらの慢性病を未然に防ぐこともできます。

 

4.タイ古式って痛いの?

最初にはっきりと言わせていただきます。

痛くないです!

タイ古式マッサージは、別名「世界一気持ちよいマッサージ」とも呼ばれており、痛いどころか非常に心地よいリラクゼーションマッサージです。実際に、施術中に眠ってしまう人も少なくありません。

本場のタイでは、非常に強いマッサージも存在しており、それらがテレビ番組などで面白おかしく取り上げられることで、タイ古式は「痛い」というイメージがついてしまいました。

しかし、タイ古式マッサージは痛みがほとんどない施術で、指圧で筋肉をほぐしながら、お客様の身体に合わせて気持ちよーく伸ばしていきます。幅広い年齢層の方々におススメできるリラクゼーションです(^^)

 

5.こんな人におススメ!

●身体がだるい

タイ古式マッサージでは、時間をかけて全身の施術を行います。一般的なもみほぐしでは指圧による施術が多いのですが、タイ古式は、セラピストの肘や膝、足などを使い、身体を伸ばしたり、身体の上に乗ったりという形で行います。

そのため、施術後は非常に血行が促進、身体中がスッキリする気分を味わえます。なんとなく身体だるい、血行が今ひとつスッキリしないという方には最適のマッサージです!

 

●リラックスしたい

タイ古式マッサージは、インドの医術やアーユルヴェーダにルーツを持っています。そのため、施術の最中にヨガのポーズに似たストレッチなどの要素もあります。ヨガは、呼吸やポーズを通して瞑想を行い、深いリラクゼーションを導くものであり、その要素を取り入れているタイ古式マッサージは、リラックス、ストレスを解消したいという方にオススメです。

 

●体質改善をしたい

タイ古式マッサージは、本場のタイではマッサージやリラクゼーションというより、本格的な医療として認められています。タイの保健省も、高血圧や生理不順、頭痛、肩こり、冷え性、アレルギーなど約60の病気や症状に効果があると認定しているため、身体に不調を感じる、体質を改善したいという方にも最適なマッサージであると言えます。

 

●姿勢を直したい

人間の身体は人によって異なり、身体の使い方の癖などもあるため、日常生活を送っているだけでも歪みが蓄積されていきます。

タイ古式マッサージでは、指圧とストレッチによって身体の歪みを解消、姿勢改善の効果が期待できます。身体が歪んでいると、内蔵が圧迫されることもあり、それが長年の不調の原因である可能性もあるため、姿勢を直したい人はもちろん、原因不明の不調やストレスに悩んでいる方にもぴったりの施術です!

 

6.タイ古式が得意なスタッフ

タイ古式が得意な廣野です。

私は大学生の頃に、タイのマッサージスクールに通い、タイ国政府認定の資格をゲットしてきました。東洋医学に興味を持った欧米の方たちも多く、タイ古式マッサージを通して、様々な文化にも触れることができました!男性スタッフに抵抗のある方も多いと思いますが、本場で教えていただいた技術と女性スタッフよりも大きな手、力強く優しい圧で、タイ古式ならではの気持ち良さを感じていただけると思います。

※女性スタッフもおりますのでお気軽にご指名ください。

ヴィラ南福岡店のタイ古式マッサージは、本場のストレッチ要素に加え、日本人に馴染みのあるもみほぐしの要素も多めに取り入れております。

そのため、今まで一度もタイ古式マッサージを受けたことがない方も挑戦しやすいですよ👐

昔したことがあるけど痛かった、最近もみほぐしばかり受けている方など、

ヴィラ南福岡店のタイ古式マッサージをぜひ一度、受けてみてはいかがでしょうか🌺

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

〒812-0877

福岡市博多区元町1-1-17

📍Google Map

☎092-502-7100

💁‍♀️ご予約はこちら

 

公式ホームページはこちら🌺

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
平日12:00~21:00 土日祝11:00 ~ 21:00
定休日
毎週水曜日
クレジット
可能