NEWS
COLUMN

50歳で再会した同級生たちから学んだこと。「自分らしく輝いて生きる」ための大人の学び直し

2026/08/19villa創業者 あいの視点

こんにちは!セラピストスクールのあいです。

先日、中学校の同窓会に行ってきました! 50歳という節目の年に、〇十年ぶりに再会した仲間たち🙌

昔と変わらず可愛い友人、そして当時「無敵」だったバレー部の顧問の先生……。

    

一瞬であの頃の自分にタイムスリップして、日付が変わるまで大爆笑の連続でした(みんな本当にタフ!笑)。

でもね、楽しい思い出話の合間にふと聞こえてきたのは、「今の生き方、これからの働き方」についてのリアルな声でした。

🍁50代、働く女性たちのリアルな現実🍁

同窓会で感じたのは、「今、本当に多くの女性たちが力強く働いている」ということ。

子どもの学費や将来のこと、自分たちの老後の蓄え……。

それぞれの家庭を守るために、昼間の仕事に加えてダブルワークを頑張っている友人もたくさんいました。

「毎日忙しいけれど、子供のために少しでも貯えを増やしたくて」 「今の収入だけじゃ将来がちょっと不安で…」

みんな本当に健気で、一生懸命。

でも、同時に少し疲れた顔を見せる友人に、

私は「もっと自分自身も輝いて、無理なく稼げる選択肢があったらいいのに」と強く感じたんです。

😒「我慢する働き方」から「自分も輝く働き方」へ😊

ダブルワークや新しい仕事を始めるとき、ただ「時間を切り売りして体力を消耗する仕事」を選んでしまうのは、

すごく勿体ないと感じます。

もし、新しく学ぶスキルが「自分を輝かせ、家族も幸せにできるもの」だったらどうでしょうか?

私が運営する「ヴィラ セラピストスクール」には、40代・50代からスタートされる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。

セラピストという仕事には、大人世代の女性にこそ知ってほしい「最高の利点」がたくさんあるんです。

🍁🍁🍁セラピストスキルを学ぶ「3つの大きなメリット」🍁🍁🍁

  1. 一生モノの「体の知識」が身につく 解剖学や正しい体の使い方を学ぶことで、自分自身の健康管理が格段に上手になります。年齢とともに変化する自分の体を、自信を持ってケアできるようになります。

  2. 大切な家族のヘルスケアができる 「最近疲れが取れない」という旦那様や、「部活で体を痛めた」お子さん、そして高齢のご両親へ。プロの技術で家族を癒やし、健康を守れる「一家の太陽」になれます。

  3. 自分自身が「輝く存在」になれる お客様から「本当に楽になった、ありがとう!」と直接感謝される仕事です。人の役に立っている実感が、あなたの表情をパッと明るく、生き生きと輝かせます。

🎯50代は、まだまだ「人生の本番」!🎯

同窓会で先生から「あい、相変わらず不器用だなあ(笑)」と言われました。

そう、私は今でも不器用です。でも、不器用だからこそ、

一つひとつの技術や目の前の生徒さんにどこまでも誠実に向き合ってきました。

器用じゃなくても大丈夫。

「誰かを癒やしたい」「もっと自分らしく、手応えのある人生を送りたい」という気持ちさえあれば、技術は必ず身につきます。

子どものため、将来のため。 もちろんそれも大切。だけどこれからは、「あなた自身が輝くため」に時間を使いませんか?

ダブルワークからのスタートや、未経験からの挑戦も全力でサポートします。

まずは一度、スクールの説明会で「新しい自分」の第一歩を踏み出してみませんか?

あなたとお会いできるのを、楽しみに待っています!