秋田広面店

〒010-0041 秋田県秋田市広面字樋ノ沖20-2

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2023/10/18

老廃物って何?

老廃物って何?

 

街路樹の葉も鮮やかに色づき始め、お鍋が恋しい季節がやってきましたねヾ(≧▽≦)ノ

先日お客様から「老廃物って何ですか?」と質問があったので、今回は老廃物についてお話ししようと思います(*^▽^*)

 

身体の老廃物とは?

老廃物を簡単に説明すると、体内でいらなくなったものです。もう少し詳しく説明すると、体内で生成された代謝産物で生体にとって不必要となったもので、二酸化炭素・尿素・尿酸・クレアチニンなどの窒素化合物です・・・

・二酸化炭素

私たちの身体を構成している細胞は、酸素や栄養素を摂りこんで働いています。酸素や栄養素を使うと、二酸化炭素等が作り出されます。

・尿素

タンパク質やアミノ酸の代謝で出るアンモニア(有害成分)を肝臓で解毒して尿素に変換されます。

・尿酸

細胞の新陳代謝や、エネルギー物質(ATP)の代謝により産出されるプリン体は、新陳代謝の結果生じる排泄物です。プリン体がさらに分解され、最終的な排泄物となったものが「尿酸」です。

※尿酸が身体の中に多く残ってしまうと、尿酸値の高い「高尿酸血症」になってしまいます。特に、ジムトレーニングなどの激しい筋トレや運動を行うと、エネルギー物質ATPの代謝も活発になるため、大量の尿酸が作られます。そのため、元アスリートの方にも、高尿酸血症の方は多いそうです。

・クレアチニン

筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物の一つです。

・その他

フケや垢などの体外老廃物があります。

 

このような方は老廃物が身体に溜まっている可能性が高い

・ストレスが多い

・長時間同じ姿勢でいることが多い

・喫煙をする

・水分をあまり摂らない

・食生活が偏っている

・むくみやすい

・疲労が抜けない

・便秘がち

 

老廃物が流れるとどうなる

・ニキビや吹き出物ができにくくなる

・肌質そのものが良くなっていく

・冷え性の改善

・免疫力が向上して病気になりにくい身体になる

・疲れにくくなる

・肩こり解消

・むくみが解消

・太りにくく痩せやすい体質になる

・便秘改善

老廃物が流れていくと、健康だけでなく美容にも効果があります。毎日の生活習慣が非常に重要なので、ストレッチや適度な運動など老廃物を溜め込まない習慣を身につけましょう!

 

老廃物が排出される割合

・便…75%

・尿…20%

・汗…3%

・髪・爪…1%

 

老廃物の排出方法

・水分摂取

老廃物を排出させる最も効果的な方法は「水分摂取」です。

注意していただきたいのが、「お茶」や「コーヒー」での水分摂取です。

これらの飲み物には「カフェイン」が含まれていて、利尿作用や水分そのものを排出してしまう働きがあります。

そのため、老廃物を排出させるには「水」が最も効果的なのです。

 

・いつもの食事にデトックス食材をプラス

忙しいからといって、レトルト食品に頼り過ぎの方、スナック菓子の食べ過ぎの方なども要注意です。それらを摂りすぎると、添加物や化学調味料を過剰に摂取してしまう可能性があるからです。

しかし、添加物などを全て避けるのは難しいですので、段の食生活に、老廃物の排出を助ける食物繊維が豊富な食材をプラスしましょう。

★食物繊維が多く含まれている食材

  • 緑黄色野菜
  • ごぼう
  • 海藻
  • きのこ
  • 切り干し大根

便秘が気になるときは納豆味噌甘酒キムチなど発酵食品をプラスするのもおすすめです。腸内環境を整えて、老廃物の排出を促します。

 

・適度な運動

日常に取り入れやすい運動で体を動かすことで、全身の血行促進に繋がりますので老廃物の流れもよくなります。

▼日常生活に取り入れやすい運動法

  • エスカレーターを使わない
    階段とエスカレーターがあったら、ふくらはぎの筋肉を使うために階段を使いましょう。ふくらはぎの筋肉は血液を心臓に送るポンプの役割があります。血流がスムーズになるとリンパも同様に流れやすくなり、老廃物の排出に役立ちます。
  • 歩くときは腕を振る

こぶしを軽く握って90度に曲げたヒジを前後に振るように歩いてみてください。肩甲骨まわりが刺激されて、老廃物が流れやすくなります。体がポカポカするので冷えも軽減します。

  • 呼吸法をプラスする
    歩くことに慣れてきたら、腹式呼吸を意識しましょう。鼻からゆっくり息を吸い、お腹をふくらませたら、口からスーッと吐き出します。お腹を動かすと小腸が活性化し、老廃物の排出につながります。

・姿勢を良くする

デスクワークなどで背中を丸めるような姿勢が続くと、筋肉が硬直していきます。

筋肉の硬直が老廃物を溜め込む原因になってしまうので、姿勢を意識して1時間に1回は身体を伸ばすなど軽めのストレッチがオススメです。

 

・湯船に浸かる

入浴時にシャワーだけで済ませてしまう方も多いかと思います。

しかし、「デトックス」を意識するならしっかりと湯船につかって入浴をしましょう。

湯船につかることで血行が促進され、老廃物がゆっくりと流れていきます。

 

プロの施術でデトックス

もみほぐしやタイ古式マッサージ、ヘッドスパや足裏リフレクソロジーなどでも血行やリンパの流れを促進し「デトックス」効果ありです。

更に、

・バリ式リンパマッサージ

・よもぎ蒸し

・腸もみ

は「デトックス」効果が高くオススメです!

 

日頃頑張っている自分へのご褒美に、大切な方へのプレゼントに、

当店のデトックスメニュー是非ご活用ください♪

 

 

 

また、只今『ハロウィンキャンペーン』開催中です👻

平日限定のとってもハロウィン気分アゲアゲのキャンペーンとなっております⤴⤴

詳しくは、「イベント・キャンペーン」の欄をご覧ください✨

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)☆

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能