秋田広面店

〒010-0041 秋田県秋田市広面字樋ノ沖20-2

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/11/02

旬な食べ物で疲労回復!

みなさんこんにちは!

すっかり紅葉がきれいな季節になってきましたね🍁

秋といえば、、、

そう!『食欲の秋』!!!

ということで今回は秋の旬な食べ物で疲労回復効果のあるものを紹介します(*’▽’)

秋ですねぇ!食欲の秋ですねぇ!! | 山口県小郡の女子会にも最適な ...

・きのこ🍄

秋に旬を迎えるキノコは多く、マツタケ、シイタケ、シメジ、マイタケ、ナメコなどがあります。

キノコ類に含まれる栄養素はたくさんありますがその中でも特に注目したいのはビタミンB群です。

このビタミンB群には栄養素の代謝を助けるとともに、神経を正常に保ち健康維持を助ける働きがあり、疲労回復を促します!

 

・さつまいも🍠

同じく秋が旬のさつまいもにはエネルギー源となる糖質が豊富で、そのほかに食物繊維やビタミンCなどが含まれています。

ビタミンCは体内でさまざまな働きをする重要な栄養素なんです!

抗ストレス作用をもつホルモンの合成や鉄分の吸収にもかかわっているため、疲れにくい体を作るために欠かせない栄養素といえます。

(このビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、さつまいもの場合はでんぷんに守られているため比較的熱に強いことが分かっています。)

ビタミンB群、ビタミンCは水溶性ビタミンでこれらは体の中にためておくことができないため、こまめに摂取する必要があります。

今後、毎日の食事の中で意識して継続的に摂取することをおすすめします(*´ω`*)

 

・ぶどう🍇

ぶどうは利尿作用があるとされ、水分代謝を促進させると考えられています。体の余分な水分を排出するためむくみが気になるときも◎!

また補血類の分類でもあるのでエネルギーチャージをし、血を補うとされ疲れや貧血にもおすすめです!!

 

・栗🌰

くりは温性食材で体を温める効果があります。気を補い、血流を改善!

さらに女性にはうれしい!肌のくすみやシワの改善にも効果があるんです(*^_^*)

ナッツ類と比べると脂質が少なくでんぷんが多いのが特徴です。

ビタミンCも多く含まれていて、さつまいもと同じくでんぷん質に包まれているので加熱調理してもあまり損失されないのです✨

 

 

おいしくて疲れもとれるなんて一石二鳥ですよね!

最近疲れが、、という方はぜひ積極的にこれらの食材をお食事に取り入れて内側から疲れをとりましょう!!!

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能