リンパってなに?おうちでできる部位別リンパマッサージ

はじめに

 

「リンパ」という言葉は知っていても、その意味まで説明できる人は多くないと思います。
リンパは人間の体全体にあって、状態が悪くなると体調が悪化すると言われています。

そんなリンパについて、おうちでできるリンパマッサージの方法を部位別にご紹介します。

 

リンパとは

 

そもそもリンパは体のどこにあるのでしょうか?
リンパは体のあちこちに広がっている植物の根っこのようなもので、皮膚のすぐ下を細かい管となって広がっています。
最大の役目は体の中の有害物質をろ過すること。
血液の中に入ると、有害な細菌や老廃物をリンパが引き受ける役目があり、ろ過してくれます。
つまり、リンパがないと体内に有害物質や老廃物がどんどんたまってしまいむくみが発生してしまうということ。

ほかにも、しびれやピリピリした感じ、冷えなどが生じてしまいます。

 

リンパマッサージを行う際のポイント

 

そんな、体にとって重要な役割を持つリンパ。
リンパの流れをよくするにはリンパマッサージがおすすめです。
おうちで気軽にできるリンパマッサージをご紹介しましょう。

 

準備をしっかりと

リンパマッサージを行う前の準備として、腹式呼吸を行うことが大切です。
さらに、肩回しも行っておけば完璧。
これらを行うことでリンパの流れをよりスムーズにできるんですね。

 

なでるように優しく

リンパマッサージを行う際、優しくなでるようなイメージで毛細リンパ管と言われる皮膚のすぐ下の部分にアプローチします。
過度に強くもんだり、押したりするのはNGです。
自分の体の形に沿って、手の平をぴったりと付けながら優しく行っていきます。

また、おうちでリンパマッサージを行う際は体を締め付ける服装ではなく、リラックスできる服装で行いましょう。
タイミングとしてはお風呂上りがベスト。
体が温まっている時に行うと効果が高まりまるからです。

また、マッサージ前にお水を飲んでおけば老廃物を流しやすくなるためおススメです。
コップ1杯程度飲んでおくといいでしょう。

 

おうちで出来る部位別リンパマッサージ

 

では、実際にリンパマッサージをやってみましょう。
部位別にやり方をご紹介します。

 

ひじの内側をもみほぐし、軽く手頸を掴みひじの内側へ流すイメージで。
次に、ひじから脇の下へと押し上げていきましょう。

 

ふくらはぎ

ふくらはぎのリンパマッサージの方法は両手を交互に動かしながら足首から膝裏へ向かって流します。
また、脚の内側と外側も行っていきます。
ポイントは膝裏のくぼみ部分を強めに押すこと。

 

足の施術

 

首、肩

首から肩のリンパマッサージを行う際は首の後ろの付け根部分から肩へと進めていきます。
さらに、肩の後ろから前の鎖骨部分に流しましょう。
首周辺から脇周辺まで何か所かに分けてリンパを流していきます。

 

リンパマッサージを行う際の注意点

 

リンパマッサージでリンパ節を押した時痛いと感じたらで、老廃物が蓄積されていたり、ウィルスや細菌などが原因で炎症が起きている証拠です。
強く押すのは避けましょう。
無理に押すとダメージが起き、リンパの流れが悪化する可能性があります。

また、お風呂上りのマッサージは効果的ですが、お風呂に入りながらはNGです。
その理由はお湯の中では水圧がかかり余計な力が加わるから。

リンパマッサージを行う際はオイルやクリームなどを塗ってからやるのがおすすめ。
摩擦を軽減できる上、保湿効果も得られますね。

 

villaのリンパマッサージでリラックス

 

おうちでのリンパマッサージもいいですが、たまには現実の世界を忘れてvillaでマッサージを受けてみてはいかがでしょうか?
villaのリンパマッサージはバリ式。
17世紀のジャワ王室で女性の美しさを保つために行われてきたバリ島で代表的なマッサージ法。
現在は王室から一般の人たちへと継承され、バリ全体へと広まっています。
しかも、バリ島では民間療法の1つとしてこのリンパマッサージが行われているそうですよ。

villaのリンパマッサージは全て人間の手で行っており、指と手の平で施術します。
オールハンドで行うことで、じっくりと圧をかけながらリンパの流れに沿い、体をほぐし発汗させていきます。
きっと、、体のコリや疲れがほぐれていくのを実感できるはずですよ。

villaのリンパマッサージを受ければ、リンパの流れが改善され、体の不調やむくみ、疲れを解消できるのはうれしいですね。
美容効果も期待でき、脂肪燃焼効果もあるというのは驚きです。

 

 

まとめ

 

リンパとはなにか、おうちでできるリンパマッサージの方法やポイントなどを解説しました。
リンパマッサージはおうちで気軽にできるのが魅力です。

ただ、誤ったやり方で行うと逆に体調が悪化することも。
リンパマッサージのポイントをおさえ、正しく行うことでむくみのない美しい体を手に入れましょう。

より効果を上げるには定期的にvillaで施術を受けていただければと思います。
スタッフ一同、みなさまが快適に施術を受けられるよう努めています。

秋田臨海店について
Akitarinkai

秋田臨海店のスタッフ
Akitarinkai Staff

秋田臨海店の最新記事 Recent Posts

秋田広面店について
Akitahiroomote

秋田広面店のスタッフ
Akitahiroomote Staff

秋田広面店の最新記事 Recent Posts