秋田臨海店

〒010-0956 秋田県秋田市山王臨海町2-56 臨海NSビル101号

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 24:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/03/14

冷え性

そもそも冷え性とは

血行が悪くなることで起きてしまう症状のひとつです。

血行が悪くなると身体に対して必要な『酸素』『栄養素』が行き届かなくなってしまうほか、蓄積されている『老廃物』も排出されにくくなります。そのため、冷え性になると様々な不調が現れやすくなります。

その中でも【手・足の冷え】はよく見られる不調のひとつでもあります。冷え性は血行が悪くなっている不調のサインなので、見逃さずしっかり対策が必要になってきます。

 

冷え性の症状

・手足が冷たい、なかなか温まらない。

・関節痛、肩こり、腰痛、頭痛

・気温が高い日でも汗をかきにくい

・膀胱炎、頻尿

・休んでもなかなか疲れが取れない、倦怠感

・生理痛や生理不順、月経前症候群(PMS)

他にもさまざまな不調が現れてきます。

 

 

冷え性の原因

・基礎代謝の低下  基礎代謝が低くなると体温が低くなり、冷え性が起こりやすくなります。

・筋力の低下    運動不足が起きると、筋肉が衰え血行が悪化してしまいます。特にふくらはぎは血液を心臓に戻すポンプのような働きとして機能しています。ふくらはぎの筋肉が衰えるとポンプ機能も衰えてしまうので、運動をする習慣は必要です。

・鉄分不足     鉄分不足は冷え性だけでなく、体調不良や倦怠感なども発生します。また、鉄分不足は生理のある女性がなりやすく、過度なダイエットなどが原因で冷え性を引き起こしやすくなってしまいます。

・自律神経の乱れ  身体の体温をコントロールしているのは自律神経です。自律神経が乱れると、基礎代謝も低下してしまい冷え性へ繋がってしまいます。

ソース画像を表示

 

冷え症の改善

・入浴、半身浴   副交感神経が優位となり血管が広がり、血行がよなるだけでなくリラックス効果もあります。ぬるめのお湯にじっくり浸かって、汗ばむくらいまで温まってください。また、入浴後は冷え始める前に靴下を履くようにしましょう。 半身浴は効果的ですが、お湯が冷めやすいため注意が必要です。

・運動       運動している時にも全身の血行は改善しますし、筋力がアップすることでも血行が改善します。血行が良くなると酸素と栄養素が全身に行きわたり老廃物の排出もスムーズになり、基礎代謝が促進し、体温も高くなって基礎代謝もアップします。

・マッサージ    マッサージを行うと血行がよくなり、肩こりや疲れ、倦怠感がとれやすくなります。体温が上がるため、マッサージする習慣を作りましょう。

 

 

バリ式リンパマージ

 

リンパマッサージにも色々種類がありますが、Villaではバリ式リンパマッサージを採用しております。肌なじみの良いオイルを使い、ゆっくりと表層部から深層部まで流していきます。バリ式はしっかりと圧をかけるので、物足りなさを感じさせず、筋肉の張りや肩こりにも効果的です。

リンパの流れを良くすることで、血行がよくなり冷え性にも効果的なので冷え性でお悩みの方、改善したいなと思ったら、是非Villaのバリ式リンパマッサージをご体感ください!

 

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 24:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能