段原店

〒732-0811 広島県広島市南区段原3丁目20-16 コーポオアシス1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00 (L.O)19:15
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/01/30

ソルトスクラブって?効果や使用時の注意点についても解説!

はじめに

最近、ドラッグストアなどでソルトスクラブを目にするようになりました。
でも、どのようなものなのか、どういう効果があるのか、ご存じない方がほとんどだと思います。
そこで、ソルトやスクラブの効果、使用時の注意点などをお教えしたいと思います。

スクラブとは?ピーリングとの違いって?

そもそも、スクラブってピーリングと何が違うのでしょうか?
スクラブには粒子が入っており、摩擦の力によってこすり磨く効果があります。
いっぽうで、ピーリングは化学成分や薬剤などの力で角質を除去するものを指します。

よく、美容皮膚科などでケミカルピーリングを行っていますが、これは薬剤を使いお肌の角質層を落とし再生を促進させる方法です。
つまり、スクラブもピーリングも角質層を除去するのは同じですが、やり方が違うということなんですね。

スクラブにはさまざまなものがあり、シュガースクラブ、ソルトスクラブ、クレイスクラブ、重曹が入ったもの…などがあります。
塩を使ったものは粒子が粗いので、お肌のごわつきに効果大。
ただ、粒子が粗いためお肌が荒れてしまう可能性もあります。

いっぽうで、シュガースクラブは粒子が細かくお肌への負担が少ないですが、ごわつきやザラつきなどに効果が高いとは言えません😥

ソルトスクラブとは

膝や肘を触った時、ザラつきを感じることってありませんか?
そんな時、おススメなのがソルトスクラブです👍
ソルトスクラブを使ってマッサージすれば、ソルトの粒子によって角質が取り除かれ、膝やひ肘がツルツルスベスベになります✨

また、マッサージ効果でリラックスできるのもうれしいですね。
ソルトが入っているので、一般的なスクラブより少し粒子が粗く感じますが、血行促進効果や新陳代謝効果が期待できます。
また、ソルトスクラブにはオイルが配合されたものもあるため、お肌のかさつきが気になる方はこちらを選ぶといいでしょう。

ソルトスクラブの効果

さらに、ソルトスクラブの効果について深堀りしていきましょう。

冷え性改善

お風呂に入ると冷え性が改善されますが、ソルトスクラブでマッサージすれば、より効果アップが期待できます。
よく、湯舟にバスソルトを入れると汗がたくさん出ますよね。
汗腺を塩で刺激することで、汗がたくさん出て体温が下がるのを防いでくれるんです。

保湿効果

バスソルトでマッサージすると、保湿効果も期待できます。
そもそも、塩には汚れを取り除く効果があるため、毛穴の老廃物を除去してくれ本来のお肌がよみがえります。
さらに、塩の効果でお肌の表面に膜ができ、水分がなくなるのを防いでくれるというわけですね。

デトックス効果

ソルトスクラブにはデトックス効果もあります。
湯船にバスソルトを入れてお風呂に入ると汗をたくさんかきますが、これはバスソルトの塩分やミネラルにより汗が出るからなんですね。
この時、体の中の老廃物も体外に出るため、デトックス効果が得られるのです。

血行促進効果

ソルトスクラブには血行を促す効果もあります。
血のめぐりが滞っている時、ソルトスクラブでマッサージするとスムーズに血液が流れてくれます。
塩にはミネラルが豊富に含まれているため、血流がよくなからですね。

血のめぐりが滞ってしまうと、お肌がくすんでしまったり、体調に悪い影響があったりします。
ソルトスクラブでマッサージしてあげれば、くすみも解消できるなんて魅力的ですよね。

むくみ防止

多くの女性はむくみにお悩みだと思います。
仕事で1日中立ちっぱなしだったり、同じ姿勢でデスクワークしていたり…。
むくみは冷え性の原因にもなるため女性とって大敵です。

でも、ソルトスクラブでマッサージすれば、ミネラルやマグネシウムによって血行が促されむくみも解消してくれるんです。
ソルトスクラブでむくんでしまったふくらはぎをマッサージすれば、効果を実感できると思います。

お肌を柔らかくしてくれる

意外と思われるかもしれませんが、ソルトスクラブにはお肌を柔軟にしてくれる効果があります。
ソルトスクラブでマッサージすると、古くなった角質が除去され、お肌が柔らかくなっていくのを実感できるはず。

お肌にはターンオーバーがあり、一番上にある角質層はだんだん硬くなっていきます。
硬くなった角質層があると、お肌の潤いが失われ、かさついたり荒れたりしてしまうんですね。
せっかく化粧水などでスキンケアしても、硬い角質層がじゃまをしてお肌の奥深くまで行き届かないのです。

そこで、ソルトスクラブでマッサージすれば、いらなくなった角質層が取り除かれ、化粧水などで水分を浸透させやすくなり美容効果が高まるというメカニズムなんですね。
毎日ていねいにスキンケアしているのに、お肌がざらざらしたり、ゴワついたりする方は古くなった角質層がじゃまをしているのかも…。
ぜひ、ソルトスクラブでマッサージしてみてくださいね。

お肌のターンオーバーを促進する

上でも申しましたとおり、お肌にはターンオーバーという一定の周期が存在します。
このターンオーバーが乱れてしまうと、お肌がごわごわしたり、かさついたりします。

さらに、ニキビや毛穴の黒ずみにもつながってしまうそうですよ。
もし、お肌に触れた時「ごわごわしているな…」と思ったら、ターンオーバーが乱れている証拠かも。
ソルトスクラブを使って、ていねいにマッサージしてあげましょう。

引き締め効果

ソルトスクラブの効果に引き締め効果があります。
塩には新陳代謝を活発にしたり、発汗作用やデトックス効果があるため、ソルトスクラブで体全体をマッサージすれば、引き締まったスッキリボディに。

水着や薄着のシーズンになる前にソルトスクラブでマッサージするのがおススメ。
忙しく運動するのが難しい方でもソルトスクラブマッサージなら手軽にできそうですね。

ソルトスクラブを使用する再の注意点

では、ソルトスクラブでマッサージする際の注意点についてもおさえておきましょう。
使い方を誤ると、思わぬトラブルが起きてしまうかもしれません。

肌荒れや炎症がある時はNG

お肌が荒れていたり、赤みがあったり、炎症が起きている時はソルトスクラブを使うのはNGです。
また、皮膚が薄いところやデリケートな部分は使用を控えましょう。

適度な頻度で

ソルトスクラブはさまざまな効果がある素晴らしいアイテムですが、頻度には十分注意しましょう。
頻繁にソルトスクラブを使用すると、いらなくなった角質だけでなく、必要な角質層まで取り除いてしまうことも。

すると、お肌が赤くなってしまったり、吹き出物が出たりとトラブルの原因になります。
適度な頻度で行うことが大切なんですね。

まとめ

ソルトスクラブの効果や使用時の注意点などをまとめてみました。
ソルトスクラブにはさまざまな効果があることがお分かりいただけたと思います。
使用頻度に注意が必要です。
また、お肌の薄い部分やデリケートな部分に使用するのはやめましょう。

ソルトスクラブと一言で言ってもさまざまな種類があり、効果や香なども違っています。
目的に合わせて選んでみてはいかがでしょうか?
また、最近ではプロによるソルトスクラブマッサージも行われています。
プロの手でソルトスクラブマッサージを受ければ、リラックス効果も期待できます👍
ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか⁉

今月は冬の寒さを撃退の為に、特別キャンペーンにて登場します

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00 (L.O)19:15
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能