睡眠の質をあげたい!思い立ったらすぐできる頭&足のマッサージ

「なかなか寝つけない」とお悩みの方、多いですよね。

実は、安眠の条件は「ベッド・お布団に入ってから10~15分以内に寝る」ことなんだとか。

他にも、「夜中に目が覚めない」「朝起きた時に、ちゃんと疲れがとれている」などが良い眠りの条件だと言われています。

「安眠の条件、ハードル高すぎ!」と思った方にオススメの、簡単にできて「眠りにつきやすくなる」マッサージをご紹介します。

ヘッドマッサージで睡眠の質アップ!超簡単なマッサージ法

「ヘッドマッサージをするとよく眠れる」と話題になっていますよね。

Villaでもヘッドマッサージ中に寝てしまうお客様が多数いらっしゃるので、確かにヘッドマッサージには快眠効果がありそうです。

ヘッドマッサージの効果と、簡単にできるセルフヘッドマッサージの方法をご紹介します。

頭皮の血流改善!ヘッドマッサージの効果とは

どうしてヘッドマッサージをすると、すーっと眠りにつけるのでしょうか?

それは、頭の凝りがとれて血流が良くなるから。

頭皮がほぐされて頭の血流が良くなると、頭と繋がっている首や肩の凝りがほぐされ、自律神経が整うことで眠りにつきやすくなると言われています。

自律神経ってなに?

心と体を「活発な興奮状態にする」交感神経と、「休ませ、リラックスさせる」副交感神経のこと。ストレスや疲労でこの二つのバランスが乱れると、「寝たいのにリラックスできない」状態に。

 

覚えやすい!誰でもすぐできる!セルフヘッドマッサージ

「家でヘッドマッサージしたい」という方にオススメの方法を紹介します。

(1)親指以外の4本の指の腹で、頭皮を軽く押さえる
(2)押さえたままクルクル動かす
(3)指を置く場所を変えながら、頭全体をマッサージ

 

頭のマッサージ頭のマッサージ

 

指を滑らせるのではなく、指の腹を使って頭皮の場所を少しずらすイメージ。

他にもいろいろやり方はあるのですが、これはかなり簡単で覚えやすく、続けやすい方法です。

寝る前にベッドの中でやるのもいいですし、シャンプーしながらマッサージするのもオススメ。

頭皮を傷つけないための注意点は、「爪を立てないこと」と「力を入れすぎないこと」です。

ただ、セルフマッサージだと、残念ながらマッサージしながらの「寝落ち」はなかなかできません。

「寝落ち」続出のプロのマッサージを体験してみたい方は、ぜひお近くのVillaでヘッドマッサージ(オプションメニュー)をご予約くださいね。

 

手足の冷えは入眠の障害!足をあたためるマッサージ

ヘッドマッサージ以外にも、睡眠の質をあげるためにぜひオススメしたいマッサージがあります。

それは、寝る前に行う「足のマッサージ」です!

足のマッサージをオススメする理由と、オススメのマッサージ方法をご紹介します。

寝る前の足マッサージをオススメする理由

人間が眠くなっていくときには、手足から熱を放出します。

赤ちゃんや子どもが眠くなると、手や足があたたかくなってくるのは、そのためなんですね。

けれど、手足が冷えていると熱が放出されにくく、スムーズに眠りにつけません。

だから、寝る前には足首や足裏をマッサージして、足の血行を良くするのがオススメなんです。

じんわりほんわか!簡単にできる足マッサージ

座った状態で行うと、やりやすいです。

(1)足裏の中央を両手の親指の腹で押す
(2)残りの手の指で、足の親指を小指を内側に折りたたむ
(3)足の親指と小指を、反対側に反らせる

足の中指を中心に、足裏を縦に折ったり開いたりするイメージです。

数回繰り返しているうちに、足も手もほんわかとあたたかくなってきます。

抜群の血行促進&リラックス効果!バリ式マッサージとは

さきほど「ヘッドマッサージをすると血流が良くなり、自律神経が整って快眠効果が得られる」とご説明しました。

実は、自律神経を整える効果があるマッサージは、ヘッドマッサージだけではありません。

Villaのメニューのひとつ「バリ式リンパマッサージ」も、「自律神経を整える効果が高い」と人気のマッサージです。

「体験したことがない」という方も多いと思いますので、どんなマッサージなのか、ご紹介しますね。

贅沢!ぽかぽか!バリ式リンパマッサージの特徴

バリ式リンパマッサージ(バリニーズ)は、バリ島の王族のために行われていたマッサージが、現代にいたるまで受け継がれてきたもの。

贅沢なオールハンドのオイルマッサージで、リンパの流れに沿って「圧」をかけながらマッサージしていきます。

通常のアロママッサージよりもかなり重めの「圧」をかけることで、リンパを流し、凝りと疲れをほぐし、汗ばむくらい血流を良くします。

血行促進とリラックスの効果が高く、自律神経のバランスを整えることが期待できます。

プロにマッサージしてもらう贅沢感は、思わず病みつきに

Villaではお客様のご希望の力加減で施術しますので、「”圧”って何か怖い。痛いんじゃない?」と不安なお客様も大丈夫。

ベッドに寝そべりながらオールハンドで行う贅沢なオイルマッサージは、やはり自宅では難しいもの。

プロによるマッサージならではのリラックス効果を体験したい方は、ぜひVillaにご来店ください。

ご予約いただければ二人同時の施術も可能です。

カップル、お友達同士、ご家族でのご来店もお待ちしております。

バリ式リンパマッサージ

 

簡単セルフマッサージ&プロのマッサージで快眠を目指す

「寝付けない」「眠りが浅い」とお悩みの方に向けて、「頭皮をほぐし、自律神経を整える」マッサージと、「寝る前に手足を温める」マッサージをご紹介しました。

実は、「枕やマットレスを変える」「寝る前にスマホを見ない」など、他にもいろいろと快眠のためにできることはあるのですが、今回はご自宅ですぐ実践できるものをご紹介しました。

ただ、簡単なセルフマッサージでも睡眠改善の効果は見込めますが、やはりお店でプロにやってもらうとリラックス効果と満足感は格別。

「たまにはお店で」とご希望の方には、「リラックス効果抜群で、施術後はよく眠れる」と人気のバリ式リンパマッサージをオススメします!

段原店について
Danbara

段原店のスタッフ
Danbara Staff

段原店の最新記事 Recent Posts