江戸川店

〒132-0024 東京都江戸川区一之江8-3-1

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
不可

Blog

2020/12/30

施術後のそれは…!! 

 

こんにちは✨villa 江戸川店です😊

美容や健康に気を付けている方は数多いと思います😌
いつまでも綺麗に若々しくというのは誰しも思う事ですよね。

 

食事バランスや運動など、日頃から取り入れて実践している方も多く、オーガニックやハーブといった食材などを意識して摂取するようにしたり、ジムやヨガなどで汗をかき代謝をあげたり、お身体のメンテナンスとして当店をご利用される方も多くいらっしゃいます🌿

 

お身体に良いと思う事を実践するのは、とても大切です!

知らず知らずのうちにストレスや見えないウイルスなどでお身体には思った以上に負担がかかっていますので、良いと思う事を取り入れるのは心身共にリラックス効果を得られますし、お身体をリセットさせてあげる事で内面から活性化されリフレッシュ出来ると思います!

定期的でもいいですし、毎日少しでも取り入れられるといいのですが、仕事や家事など多忙な日々を送られている方にとっては時間がない!と難しい事もあります。隙間時間やながら実践でも出来るといいのですが、逆にストレスや疲れの原因になってしまう事もありますので、当店のようなリラクゼーションサロンを上手に活用するのも1つの方法だと思います。

 

しかし…!

少しでも楽に…疲れを残さないように…
そう思って整体やマッサージを受けに行かれると思いますが、施術後や翌日になってお身体のだるさや痛みなどが出てしまったという経験がある方がたまにいます。

揉みかえし…?
合わなかったのかな…

特に何かをした訳でもされた訳でもなく、ただただ今の心身のお疲れを取り除いてもらいたいと思い整体やマッサージを受けただけなのに、早い方だと施術直後から身体がしんどい…と感じてしまう事もいます。せっかく施術をしてもらったのに…受ける前よりも辛いとなると嫌になると思います。でも、それは揉みかえしではなく✨好転反応✨かもしれません!!

好転反応とは🌿

東洋医学で使われる言葉で、日々の生活習慣やストレスなどにより、長期に渡り蓄積された歪みや不調などが、施術された事によって筋肉や神経がゆるみ、正常な状態へと回復する段階で様々な症状として現れて起こる変化です。お身体が良い方向へと戻ろうとする事で反応し、痛みなどの様々な症状が悪化してしまう事です。

揉みかえしとの違いは🌿

揉みかえしは、施術によって筋肉が傷ついた時の炎症によるもので、施術の力が強すぎたり
押す場所やツボを間違えたりすると、筋膜や筋肉を傷つけてしまい起こる症状です。
施術した箇所の痛みが強く出てしまったり頭痛などもあります。人によっては施術によりコリがひどくなり身体が硬くなる事もあります。

一方好転反応は、痛みやだるさ、眠気など様々の症状が心身全体に現れます。辛くしんどいと感じる事が多くありますが、施術された事でお身体の歪みが整えられたり、血流も良くなりますので滞っていた老廃物や毒素などを外へと出してくれますので、体調の変化を感じる事も出来ますし、内面からも綺麗になろうとしますのでお肌などにも効果が現れたりします!

好転反応の種類🌿

好転反応には、4つの種類と症状があるといわれます😌

1. 弛緩反応
眠気やだるさがある好転反応。長期に渡り歪んだ姿勢を施術した事により、良い姿勢や正しい状態へと変化していく過程で痛みや疲れとして症状に現れます。正しい姿勢へとバランスを取ろうとしますので、急激な倦怠感に襲われたり、発熱などの不調も出たりします。

2. 過敏反応
お身体全体の痛みや痒み、汗をかく好転反応。施術された事によりお身体を回復しようとする途中で発熱、痛みなどが症状として現れます。人によっては施術した箇所の炎症や痛みが強く出てしまったり、お肌が敏感になり痒みなどの表面上の症状も出たりします。

3. 排泄反応
お身体の老廃物や毒素が外へ出てくる好転反応。施術された事により血行やリンパの流れが良くなる事で、吹き出物やニキビ、発疹などの内面の悪いものが表面上に出てくる症状が現れます。人によっては刺激を強く感じる事で便秘や下痢になったり、尿の色が濃くなる事も症状として出たりします。

4. 回復反応
血流や神経の働きが回復し始めた時に起こる好転反応。施術された事により、筋肉がゆるみ今まで滞っていた血流や神経などが流れ始めた事で、お身体が回復しようとして吐き気がしたり、腹痛などの症状が現れます。急激に流れる事により発熱やだるさなども出たりします。

これらの症状が出た場合は、無理をしないでお身体を横になるようにします。水分補給をしっかりとして、お身体を安静に休ませる事を優先します。辛くて早くなんとかしたいと思うかもしれませんが、お薬などで症状を抑える事はしないようにします。せっかく悪いものを外に出そうと、良い姿勢になろうとお身体は頑張っていますので、お薬で抑えてしまうと意味がなくなってしまいます。体調が悪くなりしんどいと思いますが、自然治癒に任せるようにゆっくりと過ごすようにします。

施術後が不安だな…
辛くなるのは…と

心配を感じる方もいると思いますが、施術を受けたすべての方が感じるものではないのです。どんなに強く押されようが、合わない施術をされてもまったく症状が出ない方もいますし、軽く触られるような施術でも楽に癒される方も多くいらっしゃいます。好転反応として症状が現れる方はお疲れの症状が長期間である為に慢性化していたり、強い薬や持病の薬など長期に渡り服用していたり、仕事や日常生活の中で蓄積された心身のストレスなどが、多くお身体に負担がかかっている方ほど影響を受けやすいと言われます。

しかし!!!

好転反応は悪い事ではありません!お身体が良い方向へ向かっている事のサインです!正常な状態へと戻ろうと心身共に元気になろうとしていますので、無理をしないでゆっくりと過ごす事で時間と共に治っていきます。スッキリとしてくる事が多いですので、過剰に心配はしなくても大丈夫です!

ただ…長引く場合は、不調の原因は別にあるかもしれませんので💦医療機関に相談も必要ですが…忙しい日々の中で仕事や日常に追われてしまうと、つい自分の事は後回しにしてしまうと思います。そうなると気づいた時には、長年に渡り積み重ねられた悪い姿勢などで不調に悩ませられたりします。10年かけて続けてきたクセは10年かけないと治らないと聞いた事があります。

そういう意味では、好転反応として現れる事でお身体にとって良いアクションになりますので、時にはリセットしてお身体を向上させてあげる事も大切です!

 

私自身の経験として🌿

あまり好転反応の事は知られていないのが現実です。これまで沢山の方々を施術してきましたが、症状から好転反応によるものだと思っても、揉みかえしと捉えてられてしまう事が多いです。揉みかえしになりやすいので弱めにして欲しいと言われる事や、揉みかえしにならない施術はありますか?など施術後に辛い思いはしたくないという方は多くいらっしゃるのだと思います。

気持ちはわかります…

以前私が担当した方は、施術直後に好転反応の症状が出てしまいました。見るからに体調不良です。普段から頭痛持ちの方で首、肩はもちろん肩甲骨は鉄板のように硬く、お身体全体がガチガチでした。少しでも柔らかく、血行良くなればと時間いっぱい施術を終えた後でした、、、

「すみません体調が…」 😳

立ち上がる事も難しく、仰向けのまま頭を抱え…頭痛と吐き気も出てしまい苦しそうにしている姿に始めは驚きました。でもこれは好転反応だ!と思い、お身体を休めるようにしてもらい様子を見る事に、、、大量の汗も出ましたが水分補給をしながら待つ事20分ぐらい…

少しずつ回復し始めた時、体調はまだ辛そうでしたが、お顔の肌は艶やかになり、お身体全体も柔らかく、明らかに表情が明るくなっていく姿を見る事が出来ました。スッキリとした様子でその後はお帰りになられ、後日その方から凄く楽になったと言われた事を思い出しました。

何もしないのも大変ですし、何かをしても大変な事はあります。

でも、お身体を気にかける事はとても大事です!今がどんな状態かを知る事も改善する事も出来ますし、お身体が健康であれば、内面からも活性化されると思います。
1日でも元気に過ごせますように!お身体の為にお時間をかけてみるのもいいですね😌

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
不可