福岡東店

〒813-0044 福岡県福岡市東区千早5丁目14番41号 清美ビル2F

お問い合わせはこちらから

営業時間
10:00 ~ 21:30 (最終受付20:00)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2024/03/14

好転反応と対処法☆

好転反応とは?

こんにちは♪villa福岡東店です🌺

施術を受けた後に、

・眠気やだるさ
・筋肉の痛み
・頭痛
・発熱
・吐き気
・湿疹や吹き出物
・下痢や便秘

などの症状が出たことはないでしょうか?

今まで滞っていたリンパや酸素の流れが良くなり、一気に毒素や老廃物が身体中を駆け巡ること(身体が健康を取り戻す過程)で、上記のような『好転反応』という症状が一時的に起きやすくなります。

好転反応の症状が起きるのは【回復の証】だと言われており、2~3日程経てば改善されます。

体の免疫力が回復していく証でもあり、身体をほぐすことをきっかけに、副交感神経優位になることで、私たちの体は休息と回復へと切り替わります。 その分、全身の張り詰めていた筋肉は脱力しがちになり、だるさを感じやすくなります。

特に身体をほぐすのが久しぶりの方や、運動不足の方などが好転反応が出やすい傾向が多く、急に筋肉を動かす(ほぐす)ことによって筋肉痛のような痛みが出る場合もございます。

【対処法】💪
好転反応は回復の証ではありますが、こういった辛い症状を軽減させるために、施術後は【いつもより多めに水分をとること】をおすすめしております。【お手洗いもこまめに行く】ことで体内の老廃物などが排出されやすくなります。

好転反応が出てしまった場合も水分をしっかりとり、身体をあたためてゆっくり休まれてください😊

疲れを溜め込まず、お身体の定期的なメンテナンスをおすすめいたします☆
皆様のご来店心よりお待ちしております✨🙇‍♀️

お問い合わせはこちらから

営業時間
10:00 ~ 21:30 (最終受付20:00)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能