タイ古式マッサージとは?歴史や特徴効果についてもご紹介!

はじめに

 

タイ古式マッサージという言葉は知っていても、その特徴や効果までご存じない方がほとんどではないでしょうか?
その特徴や効果を知れば、「施術を受けてみたい!」と思うはずです。

そこで、ここではタイ古式マッサージの歴史や特徴、効果についてもご紹介したいと思います。

 

タイ古式マッサージの歴史

 

そもそも、タイ古式はタイで生まれたもの。
タイの伝統医療はインドで確立したアーユルヴェーダなどから強い影響を受けているそうです。

そんな中、タイ古式マッサージはなんと2500年以上もの昔に誕生したマッサージ法。
創設者はシーヴァガ・コーマーラバッチャ、通称シバゴというインド人医師だと言われています。
この医師はブッダと深い関わりがあったとされ、ブッダが中心となっていた仏教僧集団の筆頭医師として知られています。
ジバゴはマッサージを使った手法以外にも薬草などを使った手法なども取り入れ、それらは現在も受け継がれています。
タイ古式マッサージが生まれて長い月日が絶った今でも、タイではジバゴに対し畏敬の念を抱いており、「医学の父」と呼ばれているそうです。

なお、現在広く行われているタイ古式マッサージは伝統医療と言うより美容法、健康法というイメージ。
タイ古式マッサージははタイ式医療の1つの分野となっており、タイの無形文化遺産として広く知られるようになっていることから、タイを訪れた旅行者に人気のマッサージ法となっています。

 

タイ古式マッサージの特徴

 

タイ古式マッサージは本来タイの伝統医療の一部でした。
最大の特徴はマッサージを受ける人が施術中ヨガのようなポーズを取る場合があることです。
本来のタイ古式マッサージは聖水を使った除霊や薬草などを使う伝統医療だったのが、最近はその手技ばかりが注目されるようになりました。
ただ、本来のタイ古式マッサージを行うことができる人は発祥国のタイでさえも激減しており、ノウハウさえ伝える人が少なくなっているのが現状です。

 

タイの風景

 

他のマッサージとの違い

 

タイ古式マッサージと他のマッサージの違いはどのようなものなのでしょうか?

他のマッサージは一般的に指圧で行うことがほとんどで、施術後も見返しと言われるものが起こりやすいです。
いっぽうで、タイ古式マッサージは足や手、ひじなどさまざまな部位を使いゆったり行うため、もみ返しが起きづらいと言われています。

 

タイ古式マッサージの効果

 

タイ古式マッサージの歴史や特徴について分かったところで、その効果についても理解しておきたいところです。
どんな効果があるのでしょうか?

 

体が柔らかくなる

人間が生まれた時、体は非常に柔らかいのが10代を過ぎるころには硬くなっていきます。
また、関節も曲がりにくくなり、運動機能や内臓機能もどんどん低下していきます。
いったん硬くなってしまった筋肉には老廃物が蓄積するため痛みが起きやすかったり、筋肉が低下したりしてくるそう。

タイ古式マッサージを受けることで筋肉が柔らかくなり、老廃物が排出されやすくなるため、栄養素や酸素を取り入れやすくなります。
同時に、こりがほぐれ柔軟性がよみがえると言われています。

 

自律神経のバランスが改善される

タイ古式マッサージの施術を受けると、自律神経のバランスが改善され心身ともにリラックス効果が得られるとも言われています。

そもそも、人間の体は交感神経と副交感神経という2つの自律神経のバランスによって成り立っています。
呼吸や脈拍、消化吸収、体温、免疫やホルモンなどをつかさどっているのが自律神経で、ストレスがかかりすぎると交感神経が優位になり、血圧が上がり脈が増え、筋肉が硬くなり、内臓機能や免疫力、ホルモンバランスが低下します。
タイ古式マッサージの施術を行えば、筋肉のこりがほぐれ自律神経のバランスが改善され、副交感神経が優位になるため、心身ともにリラックスできると言われています。

 

さまざまな病気にアプローチできる

また、タイ古式マッサージにはさまざまな病気を予防する効果があるとも言われています。

タイ古式マッサージの施術を受けると、さまざまな臓器の機能が改善されます。
すると、辛い頭痛やめまい、花粉症や耳鳴り、不眠や五十肩、生理痛、腰痛、むくみ、関節痛、血行障害やなどが改善される方もいるようです。
もちろん、全ての方に効果があるとは言い切れませんが、タイ古式マッサージを受けさまざまな症状から解放されたという方は少なからずいるようですね。

 

タイ古式の施術

 

まとめ

 

タイ古式マッサージの歴史や特徴、効果についても解説しました。

villaではタイ古式マッサージの施術を行っており、最大の特徴はベッドのサイズが85センチと幅広なこと。
狭いサイズだと施術中に腕が落ちてしまったり、しびれたることがありますが、その心配もありません。
タイ古式マッサージに興味をお持ちの方はぜひ1度villaにご予約いただければと思います。
スタッフ一同誠心誠意、施術させていただきます。
電話やメール、LINEなどご都合のいい方法でご連絡くださいね!

東広島店について
Higashihiroshima

東広島店のスタッフ
Higashihiroshima Staff

東広島店の最新記事 Recent Posts

段原店について
Danbara

段原店のスタッフ
Danbara Staff

段原店の最新記事 Recent Posts