リラクゼーション・マッサージ
ココロと体をリフレッシュ・オールハンドによるマッサージ・完全個室

好転反応(^^♪

こんにちは!アジアンリラクゼーションヴィラ甲府平和通り店、梶原です。

今日は、安全に心地よく施術を受けて頂くために、施術を受ける前にご理解いただいている好転反応についてお伝えします。

 

好転反応とは、体が正常な状態に戻る為に起こる、一時的に症状が悪化したような状態になることです。

 

好転反応は、一時的に施術した箇所に痛みが起こったとしても、その後に体がスッキリと軽く感じたり、お身体の違和感が改善されるなど良い状態になります。

人によって違いますが、だいたい1〜3日で楽になっていきます。

揉み返しは筋肉を強く揉みすぎて筋繊維や筋膜が損傷して炎症を起こしている状態で、痛いという感覚で好転反応とは少し違います。

(痛みや重さが1週間続いたりする場合は揉み返しの可能性があります。)

 

好転反応は4種類あります。

〈弛緩反応〉

施術を受けた時に筋肉がほぐれることで、縮まっていた筋肉に今まで溜まっていた毒素や老廃物などが巡回すること。

症状 怠さや眠気、倦怠感、疲労感など。

 

〈過敏・不快反応〉

施術した箇所が施術したのにもかかわらず、痛みやかゆみ、炎症を起こすと言われています。

症状 身体全体の痛み・かゆみ・腫れ・便秘または下痢

 

〈排泄反応〉

身体に溜まった毒素や老廃物を体外に排出しようという動きのことです。

汗、尿、便、皮膚に反応が現れるといわれています。

症状 吹き出物・ニキビ・発疹・尿が増える・尿の色が濃くなる・発汗など。

 

〈回復反応〉

今まで血行の悪かった所が改善され、うっ血していた汚れた血液が一時的に周りはじめる時に起こる症状です。

症状 痛み・腹痛・吐き気・発熱・動悸など。

 

『好転反応』が出た場合の対処法として…
①水をたくさん飲むようにしてください。

お身体が老廃物を出そうと頑張ってくれているので、水分を摂り排出する循環を促しましょう。

②しっかり入浴する

代謝を上げ発汗を促しましょう。

③睡眠をたくさんとる

ゆっくと静養しましょう。

 

水分補給、お風呂(汗をかく)、睡眠は身体にとても大事なので、ぜひ施術後以外でも心がけていきましょう\(^o^)/

 

また、施術が終わったあとは、水分をよく摂り、夜は早めにお休みいただくことをお勧めします。
アルコールの摂取もなるべく控えてくださいね♪

 

上記記載の通り、血流がよくなり、お身体が健康になろうと頑張ってくれることで逆にお身体に負担がかかる場合がございます。

当店ではカウンセリング時、持病や通院中の疾患がある方、妊娠中の女性の方はご対応できかねる場合もございますので予めご了承ください。

安心して心地よい空間になるよう今日もあたたかい店内でお待ちしております。

 

甲府平和通り店について
Kofu

甲府平和通り店のスタッフ
Kofu Staff

甲府平和通り店の最新記事 Recent Posts

上に
戻る