呉店

〒7370045 広島県呉市本通6-5-15

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00 (L.O)19:15
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2020/11/25

ぎっくり腰は温める?冷やす?呉市のリラクゼーション・マッサージ「Villa 呉店」

こんにちは!全国でリラクゼーション・マッサージを展開する「asian relaxation Villa 呉店」です。

 

Villaで施術を受けられるお客様の中には、長期間にわたり、腰痛を抱えている方がいらっしゃいます。

 

特に突然激しい痛みに襲われる「ぎっくり腰」は、多くのお客様の悩みの種。

 

発症から1ヶ月で自然に治ることが多いぎっくり腰ですが、長い場合は、3ヶ月に及ぶことも。

 

ここでは、長年ぎっくり腰のお客様に施術を行ってきたVillaが、ぎっくり腰とはどういう状態なのか。

 

原因や防止法、Villa呉店の対処、施術方法について詳しくご紹介します。

 

まずは、ぎっくり腰のメカニズムを知り、ぎっくり腰になりにくい体作りを理解しましょう。

 

ぜひ、Villa呉店の施術と組み合わせることで腰痛のない健やかな毎日を過ごしてください。

ぎっくり腰とは

重たい荷物を持った瞬間に、突然腰に激痛が走るぎっくり腰。

 

一般的によく聞く「ぎっくり腰」という名称ですが、医学的には「急性腰痛症」と言われています。

 

急性腰痛症は、突然発症した腰の痛み全般を指します。

 

発症から1ヶ月ほどで自然に治ることがほとんどですが、ひどい場合には3ヶ月ほど痛みが続くことも。

 

一度、発症してしまうと場合によってはお仕事を休まなければならず、本当に困ってしまいますよね。

 

突然発症するイメージが強いぎっくり腰ですが、なにか原因はあるのでしょうか。

 

次章では、具体的な原因についてみていきたいと思います。

 

ぎっくり腰の原因

ぎっくり腰の原因ですが、筋肉や骨、椎間板のトラブルによって発症するケースが知られています。

 

しかし、ぎっくり腰の原因はほとんどの場合不明です。

 

理由としては、骨にひびが入っているわけではないため、画像検査等で判別しにくいため。

 

まずは、「ぎっくり腰かも」と断定せず、整形外科を受診し症状や問診、画像診断等で総合的に診察してもらいましょう。

 

ぎっくり腰だと思ったら、椎間板ヘルニアや圧迫骨折が隠れていたというケースもあります。

 

このように、ぎっくり腰は判別しにくく、その原因は人それぞれであるため、1つに絞ることができません。

 

では、ぎっくり腰が起きやすい状況についてみていきましょう。

 

ぎっくり腰が起きやすい状況

 

ぎっくり腰は、以下のような状況で起きやすいと言われています。

 

  • 重たい物を持ったとき
  • 急に姿勢を変えたとき
  • 前屈みの姿勢になったとき
  • せきやくしゃみをしたとき

 

重たいものや前屈みの姿勢などは、よく知られていますが、場合によっては軽いせきやくしゃみでも発症します。

 

ぎっくり腰は、何げない日常生活で発症することも多く、誰でも起こりうるものです。

 

だからこそ、ぎっくり腰を発症した場合の対処法や防止策をきちんと理解しておくことが大切ですね。

 

次章では、ぎっくり腰を発症した場合の対処法についてご紹介します。

 

ぎっくり腰は温める?冷やす?対処法

ぎっくり腰

ぎっくり腰を発症した際に、温めたほうがいいのか、それとも冷やしたほうがいいのか判断が難しいですよね。

 

結論なのですが、ぎっくり腰の発症直後は、炎症を起こしていますので温めずに「冷やす」を優先しましょう。

 

理由としては、炎症を起こしている患部を温めてしまうと、より痛みや腫れが広がってしまうからです。

 

繰り返しになりますが、炎症が起きているため、冷湿布等で充分に冷やしてください。

 

こういったケアを施すことで、ぎっくり腰であれば2、3日経つと、炎症が徐々におさまります。

 

ぎっくり腰を防止するには?

前述の通り、ぎっくり腰発症直後は、患部を冷やすことを優先しましょう。

 

そして、痛みや炎症がおさまった段階でぎっくり腰を再発させないための防止策が必要です。

 

ぎっくり腰の再発防止策には、以下のようなものがあります。

 

  • 無理な姿勢をとらない
  • 長時間同じ姿勢をとらない
  • 急な動作をしない
  • 重たい物をなるべく持たない

 

このように日常で実践できる防止策を取り入れることで、再発を抑えられます。

 

しかし、こういった対策はあくまでも日常生活で再発を避けるための取り組みであり、根本的な原因の改善にはつながりません。

 

上記のほかに、ぎっくり腰を再発させない根本的な対策も理解しましょう。

 

根本的な対策には、以下のようなものがあります。

 

  • 腹筋や背筋を筋肉トレーニングで強化する
  • ストレッチで腰周辺の筋肉やじん帯の柔軟性を高める
  • マッサージで腰周辺の血行を促進する

 

こうした根本的な防止策を取り入れることで、腰椎への負担を軽減し、ぎっくり腰になりにくい体作りを行えます。

 

特に、加齢に伴い筋肉量や骨量が減少しますと、ぎっくり腰をはじめとした腰痛も起こりやすいですから意識的に取り組みたいですね。

 

ぎっくり腰ではないけれど…腰が痛い・硬い等のお悩みはこちらをご参考下さい。

・硬く成った筋肉をほぐすにはどうすればいい?

・寝ながら腰のセルフケアを行う方法とは?

 

 

呉市リラクゼーション・マッサージ「Villa 呉店」のぎっくり腰への対処法

asian relaxation Villa

Villa呉店では、日々、ぎっくり腰に悩まされているお客様に「もみほぐし」や「タイ古式マッサージ」、「バリ式リンパマッサージ」等の施術を行なっています。

 

ここでは、ぎっくり腰でお悩みの方にVilla呉店がどのような施術を行なっているのか、具体的な施術や対処法についてご紹介します。

 

発症直後は安静に

 

ぎっくり腰発症直後は、患部に炎症が起きています。

 

炎症が起きている中、無理にマッサージをしてしまうと、かえって症状の悪化につながることも。

 

Villaではこういった場合、まず2、3日安静にしていただくことを第一に考えます。

 

また、炎症が起きているため「患部を充分に冷やしてください」ということもお伝えしています。

 

ご来店いただいたお客様には申し訳ございませんが、この段階での無理な施術は禁物です。

 

炎症が落ち着いたら周辺をマッサージでほぐします

施術の様子

患部を安静にし、充分に冷やすことで通常2、3日後に炎症が落ち着きます。

 

炎症が落ち着いた段階で、ぎっくり腰を再発させないための予防方法をご提案させていただきます。

 

具体的には、血流促進をはかるため、患部周辺の筋肉を優しくマッサージ

 

血流が促進されることで、凝り固まった筋肉がほぐれますので、「マッサージだけでもすごく楽になった」という声も聞かれています。

 

腰痛でお悩みの方にもおすすめ。

 

このようにVilla呉店では、ぎっくり腰でお悩みの方に、段階に応じた適切な施術を行なっています。

 

次章では、男女問わずあらゆる世代の方が入りやすいVilla呉店の3つの特徴についてご紹介します。

 

呉市リラクゼーション・マッサージ「Villa 呉店」の3つの特徴

リラクゼーション・マッサージと聞くと、男性は入りづらい

もみほぐしに通いたいけどお値段が……

 

Villa呉店では、上記のようにこれまでなら入りづらいと感じたお客様にも安心してご利用いただけるように、大きく分けて3つの特徴がございます。

 

ここでは、Villa呉店の3つの特徴をご紹介させていただきます。

 

完全個室だから男性でも入りやすい

施術の様子

リラクゼーション・マッサージと聞くと男性では入りづらいというイメージを持たれるかもしれません。

 

Villa呉店では、このようなお悩みを持つ方でも安心してご利用いただけるよう完全個室で施術を行います

 

完全個室なので、周囲が気にならず、体のお悩みにじっくり向き合えます。

 

他の人に聞かれたくないお悩みでも、ぜひお気軽にご相談ください。

 

全個室ともアジアンテイストでゆったりおくつろぎいただける空間です。

 

Villa全体の男女利用率は、男性6割・女性4割、年齢層も20〜60代と幅広いお客様に支持されています。

 

ぜひ、男性の方も安心してご利用ください。

 

全セラピストが女性で構成されている

施術の様子

asian relaxation Villaのセラピストは全員が女性。

 

Villa呉店についても、女性ならではのきめ細やかなサービスと丁寧な接客が特徴です。

 

もみほぐしはもちろん、タイ古式マッサージやリンパマッサージにおいても、ツボをピンポイントに女性ならではの繊細なアプローチで刺激します。

 

他店舗と比較し、スタッフ数や部屋数は少ないですが、お客様の笑顔を励みに、明るく元気にお出迎え致します。

 

女性セラピストだと力加減が心配」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ベッドの上に乗って施術しますのでご安心ください。

 

海外で本場の技術を習得している

 

asian relaxation Villaのセラピストは、本場仕込みの技術を習得しているスタッフしかお客様の前に立つことはできません。

 

リーズナブルな料金設定で、全施術オールハンドマッサージで、手の温もりを第一に、お客様のその日の体調や凝り具合を判断致します。

 

お客様の身体だけでなく「ココロ」も癒せるよう、最高の技術と、ほっとひと息できる非日常プライベート空間で皆様のお越しをお待ちしていますので、お身体がお疲れの際にはお気軽にお立ち寄りくださいませ。

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 20:00 (L.O)19:15
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能