ふくらはぎのむくみが辛すぎる!原因と簡単セルフケア法

「ふくらはぎがむくんで、だるい」「足がパンパンに張っていて、辛い」…

そんな症状は、運動不足や冷えのせいかもしれません。

ふくらはぎの辛い症状が起きる理由と、改善・予防のためのセルフケア方法をお伝えします。

 

足がパンパンに張る!ふくらはぎのむくみの原因

ご存じの通り、血液は全身を巡っています。

けれど、何らかの理由でこの血液の循環がうまくいかないと、血液や水分がふくらはぎに停滞して、足がむくんでしまうんです。

理由は、生活習慣や病気などさまざまです。

ふくらはぎがむくむ原因(生活習慣)

むくみの原因になる生活習慣のうち、代表的なものを紹介しますね。

運動不足、筋力低下

血液が足から上半身に向かって流れるときには、ふくらはぎの筋肉が伸び縮みして、血液を上に送るポンプの役割を果たしています。

長時間同じ姿勢でいたり、過度なダイエットで筋力が低下したりすると、ふくらはぎがポンプの役割をうまく果たせなくなり、むくみやすくなります。

食生活

塩辛いものやお酒を摂りすぎたり、ビタミン、ミネラル、タンパク質が足りなかったりすると、水分調節が上手にできなくなり、むくみの原因に。

冷え

冷え=血液の循環がうまくいっていない状態なので、これもむくみにつながります。

生理

女性はホルモンの働きで生理前からむくみやすくなってしまいます。

ふくらはぎがむくむ原因(病気)

むくみには、病気が隠れていることもあります。

むくみが症状として合われる、代表的な病気をご紹介します。

・心臓、肝臓、腎臓の障害
・リンパ浮腫
・下肢静脈瘤
・エコノミークラス症候群

「むくみが長く続く」「脚だけではなくて顔やまぶたまでむくむ」「尿の出が悪い」「疲れやすい」などの場合は、病院を受診することをおすすめします。

むくみを放っておくとどうなる?

「私のむくみは、病院に行く必要はなさそうで安心」「ちょっと辛いけど、むくむのは慣れてるし大丈夫」と思っている方もいるかもしれませんね。

けれど、むくみを放置すると、足首の動きが悪くなって転倒しやすくなったり、怪我などをして菌が侵入した時に炎症が重症化したりする可能性も。

見た目が悪くなるのはもちろん、健康にも大きな影響が出かねません。

病院にかかる必要がないむくみでも、食生活を見直したり、運動をしたり、きちんとセルフケアすることをオススメします。

次からは、簡単なセルフケアの方法をご紹介します!

ふくらはぎのむくみのセルフケア方法

今あるむくみを改善するマッサージと、むくみを予防する生活習慣の改善や運動についてご紹介します。

簡単にできるものだけを紹介するので、ぜひやってみてくださいね!

むくみのセルフマッサージは、足首まわしから始めて

ただふくらはぎをさすったりもんだりしても、むくみってなかなか解消しないですよね。

そこで、ふくらはぎをさする前に「足首まわし」をすることをオススメします。

血流をよくすることで、ふくらはぎへのマッサージ効果が高まります。

座った状態で行います。

(1)足首を反対の足の膝に乗せる
(2)足首を手で持ち、グルグル回す
(3)指の腹をすねの内側の骨に沿わせ、足首から膝までさする
(4)膝の裏を揉む

足にあるツボも刺激できるので、ぜひやってみてくださいね!

運動不足解消と食生活改善で、むくみを予防

血液がスムーズにふくらはぎから上半身に戻っていけば、むくみは起こりにくくなります。

運動や食生活の改善で、「血液がしっかり巡る身体」を目指しましょう。

適度な運動

むくみ予防には、ふくらはぎの筋肉を動かしてあげることが大切です。

ハードなトレーニングをする必要はないので、ウォーキングや階段の上り下りなど、無理のない範囲で足を動かしましょう。

椅子に座ったまま、かかとを上げ下げするだけでも運動になりますよ。

食生活の改善

辛いものや塩分の多いスナック菓子を食べ過ぎないこと、お酒を飲みすぎないことが大切。

水分はしっかり摂らないといけませんが、冷たいものを飲みすぎるのは冷えにつながるのでNGです。

身体を冷やさない

「身体が冷えやすい」を感じている方は、しっかりと防寒対策をしましょう。

湯船に浸かる習慣をつけるのもオススメです。

弾性ストッキングを使う

「弾性ストッキング」は筋肉を外側からおさえてくれて、ふくらはぎのポンプ機能をサポートしてくれます。

ドラッグストアや通販サイトで購入できますよ。

むくみ改善にはタイ古式マッサージもオススメです!

「むくみ改善には、血流が重要」です。

血流といえば…やっぱり「タイ古式マッサージ」!

タイ古式マッサージは足から施術を開始し、全身の血流改善を目指すマッサージ。

まさに「むくみとの相性が抜群」のメニューですから、足のむくみや張りに悩んでいる方にオススメ!

「セルフケアだけでは満足できない」「タイ古式って、ちょっと興味ある」という方は、ぜひお近くのVillaを予約して、体験してみてくださいね。

 

 

むくみは生活習慣を見直して予防!

むくみの原因や、むくんでしまったときの対処法、原因に合わせた予防法をご紹介しました。

隙間時間に運動する、防寒を心がけるなど、ちょっとした心がけでむくみは起こりにくくなります。

また、Villaの「タイ古式マッサージ」もむくみに悩む方にオススメのメニューなので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

呉店について
Kure

呉店のスタッフ
Kure Staff

呉店の最新記事 Recent Posts