松本店

〒390-0817 長野県松本市巾上5-44

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/10/29

冷え性には足ツボを👣

こんにちは!villa松本店の清水です🌸

あっという間に秋が過ぎ、冬らしい気候になってきましたね。🍁

当店でもヒーターや電気毛布などでお客様が居心地良く過ごせるように徹底しております

それでもこの時期に多くの方が悩まされているのが、仕事中や寝る時の手足の冷えではないでしょうか?

特に足先が冷たいとなかなか寝付けなかったり、足がむくんでだるく感じたりと様々な悪影響を及ぼします。

そこで、今回は足の冷え対処法〜足ツボ編〜をお話ししたいと思います❗️

心臓から遠い位置にある足は、身体の中でも特に冷えやすい部位です。

皆様ご存知だと思いますが、血流が悪いと冷え性に繋がりやすいのです。

足の血流が悪くなりやすいのは、足から心臓に血液を戻すための役割であるふくらはぎの筋肉。この筋肉が緩んでいると血流の流れが悪くなり上手く循環しない為、足先が冷えてしまうのです。特に女性の方は筋肉が少ないので男性の方より冷え性になりやすいと言われています。

では、主な改善方法は何があるでしょうか?

1.お風呂にしっかり浸かる

2.適度な運動や筋トレを行う

3.足ツボを刺激

などがあげられます。

1.2は日常の中で意識すれば行なっていける改善方法です!

両方とも、温めて血流の流れを良くする、筋肉量を多くして脂肪を燃焼させる、という冷え対策の定番ですね^^

3の足ツボはなかなかご自身では難しいという方もいらっしゃると思います。

今回は簡単に自分でも押せるツボを2つご紹介します!

【八風】

これは足の表面()指と指の間の付け根4箇所のツボです。

ここはリンパがつまやりやすいところなので少し痛みを感じる方はそこまで力を入れずぐーっと指先の方に引っ張ってみたり、ほぐしたりしてみてください。(各3秒ずつ)

また、足の指と指の間に、手の指と指を挟んでギューっと強く握り、パッと離すだけでも効果的です。(10回程)

【太衝】

これも足の表面(甲)親指と人差し指の間の凹んだところにあるツボです。冷えの改善はもちろん、肝機能の改善にも適しているツボなので肉体的疲労、精神的ストレスも解消できるツボだそうです。ゆっくり押しながら回したり、押して〜離す〜を35回ほど繰り返してみてください。

入浴や、運動と違って押すだけという簡単な方法でも冷えが解消できますので皆様も是非試してみてください!

当店でも自分でやるにはなかなか難しい足の裏面のツボをゆっくりじんわりと押していくリフレクソロジーというオプションもあるので、普段のメニューとセットで是非試してみてください♪

villa 松本店 清水

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能