北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2022/10/07

夏バテならぬ秋バテ🌾

皆さんこんにちは🦖
Villa札幌中央店 竹中です🦖

9月に入り夏も終わり、夏のイベントも終わり
気が付けがもう10月に入り秋中盤に差し掛かりました🍁🥮👀

あんなに暑く、少し動くだけで汗がでる毎日がもう既に恋しくあります🥺
さらには目の前に冬、雪も目前に立っている気がします(笑)

ここ最近急激に気温が下がり、体調を崩してはいないでしょうか?
(ベランダに洗濯物を干して乾かせる時期ももう終わりですね😢)
夏は夏バテ、実は秋にも「秋バテ」というものがあります

今回は「秋バテ」についてお話します📣🗣️

~秋バテなぜ起こるの?~
簡単に言えば秋の変化と夏バテからくるんです🌀
カラダは自然環境とのバランスを保っています。
気候が変化すれば自然とカラダも変化します🤸
夏場気温や湿気が高い夏から涼しい秋へ移行し、気候の変化にカラダが付いていくのでやっとです。夏から秋への移行期間は日中は夏のまま気温が高く、さらには追い打ちをかけるかのように朝晩の寒暖差が激しくなり、カラダ側も体温調節に必死です。
体温の変動にエネルギーを使ってる分、自身の蓄えてるエネルギーも消費していきます。
そして夏の疲れを引きずったまま秋に突入して「秋バテ」を起こします。

~秋バテならないためには~
気温の変化に対応できる体力が必要です🤸
秋バテで食欲がない場合、胃腸を整える事が最優先になります。
それに追加で秋の代表的な敵・・・乾燥!(笑)
少し寒いからエアコンの暖房や電気ストーブを使い始めて喉や皮膚が乾燥してはいませんか?
体力回復と同時に喉や目、皮膚(特にかかと。カサカサのかかとサボテン🌵)の乾燥対策を忘れずにしておきたいものです。

秋バテを吹き飛ばしたい・・・「食欲の秋」がやってきました!

サツマイモ🍠、カボチャ🎃、山芋、じゃがいも🥔、シイタケ🍄、栗🌰、桃🍑、梨🍐、ぶどう🍇etc…
(いま文字を打っていて、野菜と果物の絵文字全部出てきたことに感動しました(笑)
札幌近郊の余市や定山渓などでも
果物狩りが出来るようなので今年こそは行きたいものです🍐

季節が感じられる旬なものは美味しく栄養価が高いものが多い傾向にあります。
秋の旬のものを食べて夏の暑さにやられたカラダを労わりパワーをつけて10月も乗り切っていきましょう🤸

少しでも皆様のカラダのメンテナンスのお手伝いができればと思っております。
皆さまの来店をお待ちしております。villa札幌中央店より

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能