北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2023/01/23

気象病🌤☔

皆さんこんにちは!
Villa札幌中央店 竹中です🦖

雨が降ると頭痛やめまいが起こるのこと、体験した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその一人で、なぜ頭痛がするのかが不思議でした.。o○

~天気の変化で頭痛がおこる理由~
この現象には名前があって「気象病」といいます🌤☔
原因は自律神経の失調が関係していると言われてます。

自律神経は呼吸・血液の循環など身体の健康状態を保つために機能しています。
例えば、寒くなったら震えたりしませんか?
これは身体が寒くて体温が低下しないように震えて温めようとしているからです。
(無意識で起こってる、重要な役割です⚠!)
自律神経は気温や気圧で影響が受けやすく過剰に反応します⚡

~自律神経の整え方~
①朝起きたらカーテンをあけて太陽の陽を浴びる🌞
②毎日朝食を食べる
③日中にウォーキングなどの運動をする🤸
④気象と就寝の時間を一定にして質のいい睡眠を取る🌙

~頭痛の原因~
コメカミ👀から頭にかけてズキズキするような痛みが【片頭痛】です。
どうしてなるかはまだ未解明なことも多いですが一般的には血管の膨張が原因と言われています。普段は多少身体に圧がかかっており、血管が膨張するのを抑えてもらってるイメージです。
しかし低気圧になると身体に気圧がかかっていない状態になり血管が膨張します。この血管が神経に作用して痛みが現れます⚡

~和らげる方として・・・
コーヒーやお茶でカフェインを摂取するやり方があります☕
カフェインは血管を収縮する作用があります。
コーヒーが苦手な方はお茶や紅茶にもカフェインが含まれていますのでおススメです。

雨の日や暴風雪などの日に、会社へもっていく飲み物としてコーヒーや緑茶などいつもとは違う飲み物をもっていって気分転換や、お家でコーヒーを自分で淹れてみてゆっくりするのもいかがでしょうか?(*^^*)
少しでも低気圧で頭痛に悩まされてる人が緩和しますように🕊️

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能