北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2023/03/01

ストレートネックNo.1

こんにちは!
villa札幌中央店 晴柀です☺️

普段、パソコンでの作業やスマホを使う機会が多い方や猫背になりやすい方、運動不足の方は「首や肩が痛い」「めまいや頭痛がする」「手が痺れる」といった症状はありませんか?
もしかしたらそれは『ストレートネック(スマホ首)』が原因かもしれません。

今回はストレートネックの原因についてご紹介したいと思います!

◎ストレートネック(スマホ首)とは?
本来首の骨は緩やかなアーチ状ですが、スマホやパソコンの見過ぎや普段の姿勢習慣が原因で首の骨のアーチが変化してストレートになっている状態のこと。
アーチ状であれば頭の重さを分散させることができますが、ストレートネックになることで首への負担が増えることになります。その結果、首や肩、背中等の筋肉のコリ、痛み、血行不良を引き起こしてしまいます。

◎ストレートネックによる身体への影響
・首、肩、肩甲骨の凝りや痛み
・頭痛
・手のしびれ
・めまい
・吐き気
・目の疲れ
・寝違えを頻繁に起こす

◎原因は??
・スマホのいじりすぎ
スマホを操作する際は、自然と頭部を肩より前に突き出す姿勢になります。
画面に集中すればするほど、不良姿勢を長時間続けることになります。
人の頭はボーリングの球一つ分の重みがあると言われています。あの重い球を首が支えて、さらに前傾姿勢で居続けると首に相当な負荷がかかってしまうのです。

・デスクワーク
デスクワークの際も、パソコンの画面に集中することで頭が前に出て、肩が前に回り、首と背中の上部の筋肉が伸びることで、胸の筋肉が伸びなくなります。このような姿勢を続けることがストレートネックの原因になります。

・猫背や反り腰
猫背の方は前かがみで首周辺に絶えず負荷がかかりストレートネックになりやすい傾向にあります。
また、妊婦さんや出産を経験した女性は骨盤が前傾して反り腰になりやすく、腰から首へ負荷がかかりストレートネックになりやすいと言われています。

 

次回はストレートネックの予防、改善方法についてご紹介したいと思います😄

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能