北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2023/08/24

四十肩・五十肩~改善方法~

こんにちは!
villa札幌中央店 晴柀です😀

今回は四十肩・五十肩の治し方や主な治療法、改善に効果があるマッサージについてお伝えしたいと思います。

◎四十肩・五十肩の治し方や主な治療法
【炎症期】
痛みが強い時期でこの場合、炎症を抑えて痛みを緩和させる治療が優先です。この時期に温めたり、無理に運動療法をしてしまうと炎症を促進させ痛みが強くなることがあります。炎症の酷い場合は患部を冷やし、安静にすることが重要です。

【回復期】
夜間痛や自発痛は落ち着くが、肩の可動域制限があり、動かしにくさがあります。この時期には患部を温め、運動療法と引き続き肩や周囲の筋肉をほぐしていきます。セルフケアとしてはお風呂で温まったり、無理のない運動がおすすめです。

【炎症完全沈静期】
ほとんど痛みがなくなるが可動域制限は残っているため、無理のない範囲で積極的に動かしていきます。

◎四十肩・五十肩改善に効果があるマッサージ方法
1.部位全体を手でほぐします
2.特に硬くなっている場所は4指でほぐします
3.皮膚の中を動かすようにして、血流やリンパの流れを改善させます

・三角筋マッサージ
長時間のPC作業をしていると、腕を前に出した姿勢をずっと続けています。そうすると、かたの横側の三角筋という筋肉にすごく負担がかかっています。四十肩・五十肩の人はこの三角筋が固くなっています。

・上腕二頭筋マッサージ
デスクワークが多い方やパソコンとスマホを使い過ぎていることで、凝り固まっている筋肉です。日常生活でもよく使うので、無意識に緊張しやすくなっている人が多いです。

・小胸筋マッサージ
肩胛骨と肋骨をつないでいる小胸筋。いわゆる前肩・巻き肩の原因にもなり、姿勢が悪くなる原因筋です。小胸筋の硬さを取ると肩甲骨がよく動くようになり、肩の痛みも緩和されます。小さなエリアなので、丁寧にほぐしましょう。

・ローテーターカフマッサージ
肩関節を安定させるインナーマッスルです。
肩のインナーマッスルとは、棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の4つの筋肉を総称で肩甲骨に付着していますので、肩甲骨周りを全体的にほぐしましょう。

セルフマッサージだと手が届かなかったり、加減が分からなかったり、面倒で続かなかったり...難しい事もあります。
そんな時は整体やマッサージサロンを利用してみるのもいいですね!😄👍

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能