清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/03/01

反り腰について

 

こんにちは!

villa清水有東坂店の牧野です。

 

今日は反り腰についてお伝えしたいと思います。

 

反り腰とは、、、

言葉の通り腰が反った状態を言います。骨盤前傾で出っ尻と言われたりもします。

腰痛を感じたり、痩せているのにお腹が出ていたり、骨盤の開きが気になると感じる人は反り腰つまり骨盤が前傾している可能性があります。

 

反り腰になる原因として挙げられるのが筋肉のバランスの崩れです。

お腹の筋肉が弱くなることで腰の反りが強くなってしまうため、相互に崩れて反り腰になるのです。

 

このような状態になってしまうと、腰に大きな負担がかかってしまいます(>_<)

 

 

反り腰チェック

壁に沿って頭・背中・おしりをつけ立ちます。そして壁と腰の間に手を入れ、手のひら一つ分より隙間が大きいと反り腰の可能性が高いです。

 

仰向けの状態でも、ベットと腰の隙間に手を入れ同様にチェックできるのでやってみて下さい!

 

そして、仰向けの状態の時に足を伸ばすと違和感があり膝を立てると腰の痛みが少し和らぐという変化がある場合も可能性が高いです。

 

 

反り腰を根本的に改善していくには、歩き方、座る姿勢、生活習慣などを見直し何が原因なのか気づくこと、

 

そしてストレッチや筋トレで体を動かすことが大事です!!

 

 

体が硬く一人ではストレッチが難しいという方、

在宅勤務でこもりがちになり運動不足が気になる方!!

 

ぜひ当店でタイ古式マッサージを受けてみてください!

 

落ち着いた雰囲気の中一緒にストレッチして反り腰を改善しましょう(*^_^*)

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能