清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/01/26

筋トレとマッサージ

こんにちは★Villa清水有東坂店の美郷です。

コロナで自由に外に出られない日々が続いていますね。私はステイホーム中に3㎏太り、一度退会したパーソナルトレーニングジムに再び通い始め筋トレをしています!!今自宅やジムで筋トレをしたり私のように太ってしまってダイエットをしたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

筋トレはもちろんダイエットにもおすすめですし良いコトいっぱいです!!

□基礎代謝がアップして太りにくい身体に

筋肉をつけ基礎代謝を上げることで太りにくい体質になり、ダイエット効果も期待出来るようになります。

□美しい姿勢をキープできる

運動不足やデスクワークの人は特に筋肉量が低下して姿勢が悪くなりがち。筋トレ身体を支える部位を鍛えれば姿勢悪化の予防や改善効果が見られます。継続することで、美しい姿勢をキープできるようにもなるでしょう。

□有酸素運動の効果を上げる

有酸素運動をする前に筋トレをすることで、血行の良い状態で有酸素運動に取り組めるようになります。その結果、より脂肪燃焼がしやすくなります。

□こり・むくみ・冷え性の改善

筋肉がつくと基礎代謝が上がり、血行が良くなります。そのため、血行不良によって生じるこりや、むくみ冷え性などの改善にも効果が期待できます。

□睡眠の質を上げる

日中に筋トレを行い、身体と脳に程よく疲労感を与えておくことで、夜はスムーズに深い眠りにつくことができるようになるでしょう。睡眠の質を上げることで免疫力も向上するため、体調不良に陥りにくい身体を作ることにもつながります。

□ストレス解消

筋トレを行うと、「幸せホルモン」ともよばれる「セロトニン」が分泌されます。セロトニンには、緊張を緩めたり、気分をリフレッシュさせたりする効果があるため、筋トレはストレス解消にも効果的とされています。

良いこといっぱいですね❀❀わたしも頑張ろうってより思いました(*^_^*)

そしてさらに私がおすすめしたいのは筋トレの後にマッサージをすることです!!

筋トレ後、筋肉は疲労をたくさん溜め込んでいます。このままにしておくと筋肉痛がおこりやすくなってしまいます。そこで大切なのがマッサージです。

マッサージには血流やリンパの流れを改善する効果や、筋肉の緊張をほぐして疲労回復をたすける効果があります。特にインナーマッスルの活動代謝がよくなるため余分な老廃物も排泄しやすく、周辺のぜい肉を引き締める効果も高まります。他にもケガの予防や快適な睡眠などに効果があります。

筋トレ後マッサージをすることで筋肉痛にもなりにくく代謝のアップにも繋がるのでダイエット効果も高まります。

ぜひライフワークに筋トレとマッサージをセットで取り入れてみてください(^^)v

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能