清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/07/02

台風が来ると頭痛が起こる?!

こんにちは🌹villa清水有東坂店の池内です。

皆さんは天気の変わりやすい日や台風が近づくと頭痛やめまいを起こしたことはありませんか?

来店されたお客様も梅雨の時期など頭痛がつらい…。耳鳴りがするけど原因が分からない…。と

お悩みの方も多いです😢

実は、はっきりとした原因は解明されてはいません🤔

ただ、人の体は60%が水分でできているので気圧の変化が体に影響を及ぼしていることは確かだそうです。

人の耳の奥には内耳という三半規管など体の平衡感覚を保つ器官あります。台風が近づくと内耳が気圧の変化を感じ取り、脳へ伝達することで自律神経がストレス反応を起こすそうです。

グルグルとめまいを起こしたり、血圧の上昇、耳鳴りや頭痛などがその症状です。

もともと自律神経はストレス刺激に対応できるようになっているのですが(暑ければ汗をかき体温を下げるなど)

普段から睡眠不足だったり、
在宅ワークで家にこもりっぱなし
冷房で常に体が冷えている

などで自律神経が乱れていると台風などの気圧の変化にもうまく対応できずに様々な症状が出てきてしまうのです😢

ではどうしたら予防できるでしょうか?

台風を抑えることはできませんが…😂

でも、天気予報で時期をチェックして、その間は予定を詰め過ぎず自律神経に負担をかけないようにゆったりリラックスして過ごすこともおすすめです🌹

さらに、内耳はリンパ液と密接なので体内のリンパ液の流れが滞っていると過剰に反応してしまいます。
リンパマッサージなどで滞ったリンパ液を流すことで自律神経の乱れの改善だけでなく、デトックス効果によるむくみも解消され、心身ともにリフレッシュできますよ✨

原因不明の頭痛やめまい、首や肩の痛みはもしかしたら気圧の変化によるものかもしれません🤔

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能