リラックスと幸せホルモン

こんにちはVilla清水有東坂店の池内です。

皆さんオイルマッサージやもみほぐしを受けた時に痛気持ちいいなーと感じたり、リラックスして眠くなったりすることがありますよね。

そういう時には体の中でオキシトシンセロトニンというホルモンがたくさん分泌されています。

これらはよく幸せホルモン😊といわれていますが、このホルモンが私達の身体にとても良い影響を与えてくれるのです✨

オキシトシンは昔からお母さんが赤ちゃんに母乳を与えるときに分泌されると言われてきましたが、最近になって男性にも体内にあるホルモンだということが分かり、小さい動物を見て可愛いなー😊と感じたときや他者とのスキンシップなどでオキシトシンは分泌されるそうです。

 

オキシトシンの効果

皮膚の細胞を活性化し、若々しい肌を保つ✨。

体温上昇し免疫力がアップ。

ストレスホルモンの分泌を抑制。

記憶力が良くなる。

体内の脂肪組織に働きかけダイエット効果。

さらにオキシトシンはもう一つの幸せホルモン、セロトニンの神経も刺激して分泌を促します。

 

セロトニンの効果

自律神経を整え、気分の浮き沈みが少なくなるのでイライラや不安感が緩和する。

食欲や睡眠を整え寝付きが良くなる。

痛みを緩和する。

ホッと癒やされるような幸せな気分になる。

よく泣いている赤ちゃんがお母さんに抱っこされることで安心して泣き止んだりする光景を見たことはありませんか?

自分が子供の時に転んでケガをしてしまった時もお母さんに『痛いの痛いの飛んでいけー』となでてもらったら不思議と痛みが引いたり・・・😉

薬を塗ったわけでもないのになぜか痛みが和らいだのは、もしかしたらセロトニンオキシトシンの効果かもしれませんね✨

医療や介護の現場では『タッチセラピー』といって背中をなでることで心身を回復させるというケアも行われているそうです。

赤ちゃんとママのコミュニケーションである『ベビーマッサージ』もタッチケアをすることで赤ちゃんの五感を刺激し、精神が安定します

このとき赤ちゃんの脳内ではエンドルフィンという幸せホルモンが、お母さん自身もオキシトシンが分泌されるので癒やされ、お互いの信頼感が増すのです。

ちなみになでる速度はゆっくりなでた方が心地良さを感じやすく幸せホルモンも出やすいそうですよ😊

これら2つのホルモンは脳の中で感情に関係する部分と密接なため不足すると自律神経が乱れ、うつ病を引き起こしやすいと言われています。

セロトニンは食べ物でも摂取することができます。大豆製品や乳製品に含まれているトリプトファンがセロトニンの原料になるそうです。

私は納豆が好き💕で朝ご飯はいつも納豆ご飯と味噌汁ですが、つくづく納豆は万能食材だなと思います😁✨

 

セロトニンが出やすいこと

朝はカーテンを開けて太陽の光を浴びる

納豆、味噌汁などの大豆食品、乳製品やバナナを食べる。

ウォーキングやジョギングなどの軽めの運動をする。

犬、猫などの小さい動物をかわいがる。

マッサージを受けに行く。

温泉にゆっくり浸かる

 

ふだん意識していなくても癒やされるな~と感じることでたくさんの幸せホルモンが出ているんですね。

のマッサージではこっていた筋肉がほぐれることで体の力が抜けていき、オキシトシンセロトニンの相乗効果がより心と体をリラックスさせてくれるのです。

リラクゼーションマッサージにも指圧だったり、オイルを使ったり当店では様々なメニューをご用意しております😊

 

★もみほぐし

手のひらや指を使い、こっている箇所をしっかりほぐしていきます。

立ち仕事や座り仕事でいつも同じ姿勢で過ごすことが多い方、スマホやパソコンで首や肩こり、腰痛でお悩みの方はもみほぐしで全身をじっくりほぐすコースがおすすめです。さらに普段仕事でストレスを感じたり、寝不足の方は自律神経も乱れがちです。そういう方にはオプションでヘッドをプラスしてみてはいかがでしょうか✨

触ってみると実は頭皮もガチガチでほぐしてあげると血流が良くなり、とてもリラックスできます。

頭皮には自律神経、眼精疲労、不眠症に効くツボや顔のむくみの解消にも効果がありますのでぜひお試しください。

 

★バリ式オイルリンパ

ふだん運動をしない方や冷え性の方、セルライトやむくみでお悩みの方は体内に老廃物や余分な水分が溜まっていることで重だるさや冷えを感じている方が多いです。

体内を流れるリンパ液は体にいらない老廃物などの毒素を運んでいます。天然のオイルを使用して滞りがちなリンパ液をしっかり流していくことで血流も良くなり冷えやむくみ、重だるさが改善されます。

お好みによりアロマオイルをプラスすることで香りの効果でよりリラックスして受けることが出来ます。

当店でも様々なアロマオイルをご用意しておりますのでお好きな香りを見つけてください😊

 

オイルマッサージにおすすめのアロマ

❀ラベンダー………安眠効果や痛みを緩和する効果があります。香りもクセがなく、アロマの中でも皮膚刺激が弱いので敏感肌の方にもおすすめのアロマです。

❀ベルガモット………アールグレイティーにも使われる親しみやすい香り。自律神経を整え抗うつ作用があります。消化不良の改善にも。

❀ゼラニウム………ホルモンバランスを整えてくれます。ローズ系の華やかで優雅な香り。ストレスの緩和、アンチエイジングにも良いので女性に人気のアロマです。

❀ユーカリラディアータ………ユーカリアロマの中でもクセが強くなく、スーッと鼻に抜けるタイプのアロマです…鼻炎や花粉症の方にもオススメ。

❀グレープフルーツ………グレープフルーツの香りには脂肪燃焼作用があり、むくみ解消やダイエットにオススメのアロマです。

❀イランイラン………副交感神経を優位にし血圧を下げ、リラックスさせてくれます。ホルモンバランスの調整や肌の皮脂バランスも整えてくれます。当店では男性に人気のアロマです。

またその日の体調で好みの香りは変化したりもします。ふだんはベルガモットが好きだけどなぜか今日は会わないなーと感じたり。。。。🤔

そういう時は色々なアロマを試してみてください。それぞれ効能が違うので、その時一番良いなと思う香りがその日の体調に合うアロマだったりするのです。

 

★タイ古式マッサージ

2500年前からタイの伝統医療として行われてきたマッサージです。人の体内にはセンという目には見えないエネルギーラインが有り、そこを流れる生命エネルギーが体を支えていると言われています。タイ古式マッサージではそのセンを刺激し、さらにヨガのようなストレッチを行うことで乱れたエネルギーバランスを整え、人間本来の自然治癒力を高めます

施術を受けている間は力を抜いて深呼吸することでより効果が高まると言われています。施術者は指圧だけでなく肘や膝、足の裏も使ってセンを刺激していきます。

よくお客様に『タイ古式って痛くないの?』と聞かれることがありますが、全くそんなことはありません😉ストレッチはお身体の状態に合わせてゆっくり伸ばしていきます。

別名『寝てしまうほど気持ちいい』と言われているタイ古式マッサージ、ふだん忙しすぎて寝ても疲れが取れない方や運動不足の方など全ての方におすすめです。

 

最後に。。。

当店では他にもホットストーンマッサージリフレ、ハンド、ヘッドなどのオプションメニューも充実しております。

お身体の疲れに合わせて色々組み合わせてのご案内も出来ます。

普段仕事や育児に追われてストレスフルな生活になってはいませんか?特に最近はリモートワークなどで1日中、家の中で過ごす方も多いと思います。お休みの日は疲れた心と身体をスッキリさせるため幸せホルモン😊がたくさん出ることを行ってみてはいかがでしょうか✨

 

清水有東坂店について
Shimizu

清水有東坂店のスタッフ
Shimizu Staff

清水有東坂店の最新記事 Recent Posts