むくみ?脂肪?筋肉太り?タイプ別の脚痩せセルフケアとは

足が太くなってしまう原因には、主に3つのタイプがあると言われています。

それが「むくみ」「脂肪」「筋肉太り」。

原因が違えば、やるべきセルフケアの方法も違います。

「頑張って脚痩せダイエットしてるのに、なかなか細くならない!」と悩んでいるなら、あなたに合っていない方法なのかもしれません。

タイプ別の脚痩せ法と、どのタイプにもオススメできる話題のケア「ルルール」についてご紹介します。

 

まずはあなたのタイプをチェック

脚が太くなる原因は、大きく「むくみ」「脂肪」「筋肉太り」の3タイプ。

それぞれのチェック方法をご紹介します。

 

むくんで脚が太い人の特徴

「脚が太い」と悩んでいる女性の多くは、「むくみタイプ」に当てはまると言われています。

その特徴をご紹介します。

・冷え性
・朝と夕方で脚の太さが違う
・靴下のゴムの跡がくっきり残る

 

脂肪太りの特徴

脂肪太りタイプの特徴をご紹介しますね。

あなたは、当てはまりますか?

・膝のまわりにも肉がついている
・足首がくびれていない
・太ももの皮膚をねじるとボコボコが見える

 

筋肉太りの特徴

「スポーツ・部活をやめてから脚が太くなった」という人は、筋肉太りタイプかもしれません。

・昔スポーツをしていた
・脚の見た目は筋肉質でがっちり系
・見た目のわりには筋力がなく、身体がかたい

 

タイプ別の脚痩せセルフケア法

脚の太り方のタイプが違えば、痩せ方のタイプも違います。

それぞれのタイプに合わせたセルフケア方法をご紹介します。

 

むくみ脚から脚痩せを目指すケア方法

むくみタイプの人は、脚痩せマッサージの効果が出やすいと言われています。

生活習慣の改善と合わせて、セルフケアを頑張ってみましょう!

むくみを解消する生活習慣

むくみを解消するためには、「食生活の改善」「身体を冷やさないこと」が効果的です。

特に意識したい生活習慣をまとめました。

・お酒、味の濃いもの、辛いものは控えめに
・防寒
・弾性ストッキングを使う
・適度に運動

むくみを解消するマッサージ

(1)(3)は痛いくらいの強さで行ってください。

(1)手をグーにして、指の第二関節で脚の甲を指から足首に向かって擦る
(2)足首を手でつかんで回す
(3)脚の内側を、くるぶしからふとももの付け根に向かって、指の第二関節で擦る

むくんでいる人、むくみやすい人は、特に(1)がすごく痛いと思います。

が、慣れてくると気持ちよくなりますし、脚スッキリにもつながるので、ぜひ続けてみてください!

 

脂肪太りから脚痩せを目指すケア方法

脂肪太りの人には、食事制限と脂肪マッサージをオススメします。

脂肪太りを解消する生活習慣

脂肪太りの人は、食べ過ぎてしまっている可能性が高いです。

リバウントを防ぐため、「炭水化物の量を減らす」「お菓子をナッツなどに変える」など、無理のない範囲から食事制限を始めましょう。

また、ゆっくりよく噛んで食べると、満腹感を得やすくなり、食事量を減らすのに効果があります。

続けることで、変化が起きるはずです。

脂肪太りを解消するマッサージ

脂肪太りタイプの方には、脂肪マッサージをオススメします。

(1)太もも全体をグーで叩いてほぐす
(2)太ももの肉を指でぐっとつまむ
(3)太ももの左右をこぶしではさみ、膝からお尻方向にこする

太ももをつまむときは、脂肪をはさむイメージでグリグリと行ってください。

「脂肪をもみ続けることで、脂肪細胞が小さくなる」というお医者さんもいます。

諦めずに続けてみてください!

 

筋肉太りから脚痩せを目指すケア方法

筋肉太りタイプの人は、硬くなっている筋肉をほぐしてあげるストレッチやマッサージを取り入れましょう。

筋肉太りの人にオススメの生活習慣

スポーツをしていた人は、普段の生活での動作が早かったり、身体に力が入りがちだったりします。

気づいた時でいいので「ゆっくり」「静かに」を意識してみてください。

筋肉太りを解消するマッサージ

少し痛いくらいに力を入れて、筋肉をもみほぐすのがオススメです。

(1)親指の付け根を太ももの前に当てる
(2)強くもみほぐす
(3)外側も同じように

全身を柔らかくする前屈などもやってみましょう。

毎日続けることで効果が出ます。

どのタイプも血行促進は大切!話題の「ルルール」とは?

むくみ、脂肪太り、筋肉太りの全てのタイプに共通する「脚痩せの敵」は、血行不良です。

血行が悪くなると体が冷え、老廃物の排出や脂肪燃焼がしにくくなります。

そこでオススメなのが「ルルール」です。

最近話題のケアなのですが、初めて聞く方もいらっしゃると思いますので、どんなものかご紹介しますね。

ルルールってどんなケア?

ルルールは、オイルとスクラブを使って行う、バリ島伝統のピーリング施術。

身体の凝り・緊張・張りをほぐし、シミやくすみを改善して美白肌に導きます。

バリでは今でも「最高の日を、最高の自分で迎えるため」のブライダルエステとして行われています。

ルルールの施術

ルルールが話題になっている理由

ルルールではスクラブを使うため、摩擦効果で血行が促がされます。

Villaでも、摩擦効果を高めるよう調合したオリジナルスクラブを使って、ルルールを行っています。

血行が良くなれば、むくみ脚はスッキリしますし、脂肪が燃えやすい身体にもつながります。

そのため、「脚痩せに効果あり」「ツヤツヤの美脚が目指せる」と人気が高まっているんです。

 

タイプ別脚痩せ法でスッキリ!スペシャルケアも取り入れて

「むくみ」「脂肪」「筋肉」というタイプ別の脚痩せ法をお伝えしました。

あなたのタイプにあったセルフケアで、スッキリ脚を目指して下さいね。

セルフケアは毎日続けることが大切。

「セルフケアに疲れた」「モチベーションが下がってきた」というときには、サロンでのスペシャルケアで自分に喝を入れるのもひとつの手。

Villaの「ルルール」は脚痩せを目指す方に人気のメニューなので、「リラックスできる空間で、プロにマッサージしてもらいたい」というときには、ぜひご利用くださいね。

 

villa徳島店

徳島店について
Tokushima

徳島店のスタッフ
Tokushima Staff

徳島店の最新記事 Recent Posts