宇都宮桜店

〒320-0043 栃木県宇都宮市桜2丁目5-33 池田ビル1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2020/10/25

正しい呼吸でリフレッシュ!

こんにちは!Villa宇都宮桜店です😊

早いもので10月もあとわずか!夏の暑さが嘘のように毎日ヒンヤリとした風を感じるようになりました🍃

季節の変わり目は心身の疲れが出やすく、体調を崩しやすいです。

皆様は知らぬうちに疲れを溜め込んでしまっていませんか?こんな時期こそ毎日の習慣を少し見直して健やかな身体を目指しましょう🎵

 

本日は我々に欠かす事の出来ない【呼吸】についてお話をさせていただきます!

1日に3万回とも言われる呼吸。「吐く、吸う」のリズムに従い、血液や体液を循環させ酸素が全身の細胞にしっかり行き届く事で新陳代謝が活性化します。血流や胃腸の働きも整え全身の巡りが良くなり、免疫力アップにもつながります。集中力が上がったり、自律神経が整う事で、睡眠の質の向上も期待が出来ます。

 

 

🌼正しい呼吸、出来ていますか?

力んだり、緊張して呼吸を止めてしまった事ありませんか?ストレスを抱えていると呼吸が浅くなってしまう事もあります。肩で息をしたり、無理な姿勢をとって呼吸していたりしないか振り返ってみましょう!

 

🌼リラックスするには深呼吸

呼吸には大きく分けて【胸式呼吸】と【腹式呼吸】の2種類があります。 胸式呼吸は普段無意識に行っている呼吸で、腹式呼吸はヨガの呼吸法などリラックスのためにと使われていす。深くゆったりとした呼吸をする事で副交感神経が優位になり、リラックス出来る仕組みなのです。

 

🌼呼吸するにあたって

自分にあった自然な姿勢が大切です。

無理に姿勢を良くと意識し背中や肩をそらせてしまうと、疲れて逆効果。身体に負担がかかり、深い呼吸が出来なくなってしまいます。

 

✨深呼吸のポイントは…

自然な姿勢で息をしっかり吐ききること。

お腹の底に息が入る感覚を掴む事。

①背筋と肩の力を抜き、鼻から息を吸います。お腹の奥から息を引き込むように深く吸います。

②口からゆっくりと息を吸った時の倍以上の時間をかけて吐き出します。

①②を自分のペースで5分間繰り返します。

 

朝起きたら深呼吸、この習慣を作るだけでも心身リフレッシュに繋がりますよ❤️ぜひ皆様お試しになってみて下さい🤗

 

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能