秋田広面店

〒010-0041 秋田県秋田市広面字樋ノ沖20-2

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/11/01

自分は大丈夫?~増えつつあるストレートネック~

近年、スマートフォンやタブレットの普及によって「ストレートネック」でお悩みの方はいませんか?

まず、簡単なセルフチェックをしてみましょう!

壁を背に肩・お尻・かかとの3点が当たるように立ってみてください。

このとき自然と頭が壁に当たらなかった人はストレートネックの可能性が高いです!!

 

そもそもストレートネックとは。

本来緩やかなアーチ状になっている首の頸椎のアーチ部分がなくまっすぐな状態になってしまっていることを言います。

横から見ると頭が肩よりも前に出た状態になっているのが特徴です。また、ストレートネックはスマホの長時間操作によって生じやすいことから「スマホ首」と呼ばれることもあります。うつむく角度が大きいほど首の骨にかかる負担も大きくなってしまいます。

それによって

〇筋肉疲労による肩、首、背中の痛みや張り感

〇頭痛、吐き気、めまい

〇手や腕のしびれ、ヘルニア

などを引き起こす可能性が高くなります。

ストレートネックは一度なってしまっても改善が可能です!これからの生活を見直して次の事を意識してみましょう!!

 

☑スマホ、PC操作の時間を短くしたり長時間使用する際は1~2時間休憩を挟む

☑同じ姿勢を長時間続けず、20~30分に一度立ち上がったり姿勢を変える

☑デスクワーク時は、骨盤を立てて座る・足は地面につける・猫背にならないように気をつける

☑体に合った枕を選ぶ

☑ストレッチをする

そしてマッサージで緩和することもできます。

もみほぐしで首周りをとくにしっかりほぐしていくのがおすすめです♪

日常生活に取り入れられそうなことから少しずつ意識してやってみましょう(*^^*)

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能