秋田広面店

〒010-0041 秋田県秋田市広面字樋ノ沖20-2

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/07/22

おすすめ!リンパマッサージ

こんにちは😄

リンパマッサージデビューして3週間ほど経ちました小林です!!

もみほぐしも好きですがオイルケアも大好きなので、今一度リンパマッサージについてみなさんに良さを知っていただきたい(^^)と思ったのでご紹介します。

 

リンパを流せばいいことづくめ!!

体には張り巡らされたリンパ管を通ってリンパ液が全身に流れています。このリンパ液は老廃物などを運ぶ役割があります。

しかし!!血液と違いポンプ機能がないため、滞りやすいという特徴があるんです。リンパマッサージはこの滞りを解消して老廃物を体外へ排出するサポートをすると言われています。

☆期待できる効果☆

・むくみや冷えの改善

体外へ老廃物や余分な水分の排出を促すと、むくみ解消の期待ができます。また血行も良くなるので末梢神経までしっかり血液が行き渡り、冷えの解消にもつながる・・・かもしれません😊

・コリを解消

血流が改善されれば、筋肉がほぐれ体のコリが改善することも期待できます。特にふくらはぎが凝り固まっている方はポンプ機能が上手く働かず全身の巡りが悪くなっている可能性が高いのでおすすめです!

・基礎代謝が上がる

血行が良くなると、全身に栄養が行き渡り体内活動が活性化され、基礎代謝upが期待できると考えられています。

☆自分で出来るリンパマッサージ方法☆

・顔のくすみを取る

スキンケアのついでに顔の下半分のリンパを流しましょう。

化粧水をつけたら顎から耳にかけ指の腹を使って優しく流していきます。そのまま耳の後ろを通って首や鎖骨まで流すとgood!(2セット位でOK)

・ほっそり脚をめざす

オイルや乳液などを脚につけたら、手をグーにして両サイドの骨に沿って足首から膝まで10回流します。むくみやすいふくらはぎにしっかりアプローチ!

膝裏は老廃物が溜まりやすい部分です。ふくらはぎをマッサージしたらリンパが集結する膝裏をプッシュしてそのまま太ももへ流してあげましょう(^^)

☆リンパマッサージを効果的に行うポイントは??☆

・毎日続ける

一度のマッサージで流れを整えるのは難しいからです。ただし、体調が優れない時は無理せずに!

・マッサージ前にコップ一杯の水を摂る

老廃物を流しやすい状態にするためです。「常温」もしくは「やや冷たい」程度の水が良いでしょう。

・食後は避ける

食後は消化するために血液が胃に集まります。食後にマッサージを行うと、血液が全身を巡ってしまい消化不良を起こす可能性があるからです。

食後2時間以内と飲酒後は控えるようにしましょう。

・お風呂あがりがおすすめ

体が温まり血行が良くなっている状態です。リラックスモードの時は血液やリンパ液も流れが良くなりやすいと言われているので効果を実感しやすいタイミングと言えます。

・力加減は「やさしく」、スピードは「ゆっくり」

早く効果を出したいからと圧を強くゴリゴリやるのはNG✖

強すぎるとリンパ管を押さえつけてしまい流れを阻害しかねません。

いかがでしたか??

リンパマッサージを受けてみたくなりましたか(^^)

villa秋田広面店ではバリ式リンパマッサージのほかに、ルルールや只今キャンペーン中のソルトスクラブもオイルを使ったコースとなっております。

是非お試しください😍

ご来店お待ちしております!!

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能