秋田臨海店

〒010-0956 秋田県秋田市山王臨海町2-56 臨海NSビル101号

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 24:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/08/24

👣足の疲れの原因👣

👣足の疲れの原因👣

たくさん歩いたり、スポーツの後に足の疲れやだるさを感じることは、誰しも一度は経験したことがあるのでは?また筋肉を使ったときだけではなく、立ちっぱなし座りっぱなしが長時間続いた時、浮腫んでだるさを感じることもあります。

 

● 使い過ぎによる疲れ

足が疲れている時にまず誰しもが思いつく原因と言えば、足の使い過ぎによるものではないでしょうか。

スポーツをした後、ショッピングなどでたくさん歩いて筋肉を酷使したとき。不慣れな靴やヒールなどバランスの悪い靴で歩いて、部分的な筋肉や関節に負担かけた時などが良くあります。

 

● 運動不足

人の身体は面白いもので、使いすぎて疲れるのはもちろん、使わな過ぎても疲れが溜まります。

長時間同じ姿勢で過ごすと、筋肉が硬直し筋肉が張ってしまったり、運動不足により血行を悪くし、足の老廃物がうまく排出できずに浮腫んでしまうことがあります。

特に、男性に比べて女性はデスクワークで座ったままでの仕事が多く、また身体の構造的に筋肉量が少ない方がほとんどです。筋肉量が少ないことで、カホン審の老廃物や水分の循環がうまくいかず、夕方足が浮腫み、重怠い不快感を感じる事があり、このタイプの疲れは女性に多く見られます。

 

● 体の歪み

体の歪みによって、普通の歩行や立っている姿勢であっても、必要以上に疲れやすくなってしまいます。例えば骨盤がゆがむことによって、左右の足の長さが違ってみます。すると一方の足にだけ重心が偏ってしまい、一部分の筋肉だけを酷使することになります。

本来バランスよくつかわれるはずだった筋肉の一部分だけは強く張り、他の一部分は衰えたりすることはよく起こります。筋肉の過度な緊張や筋力低下によってむくみがあらわれることもあります。

 

● 気象条件

足の疲れとは関係ないように思われるかもしれませんが、天気も意外と関係しています。雨の日や台風が近付いてきたり、気圧が下がると片頭痛を起こす人がいますが、頭だけでなく足にも影響があります。気圧が下がると高気圧の時に比べて体が感じている空気の圧が下がります。すると足にかかる圧力も下がり、足のポンプ機能も低下します。

また、血管が広がりその分血流も遅くなるので、むくみやすくなり、足のむくみによって重怠く、疲れを感じてしまう状況になります。

 

足の疲れに効くマッサージ

主な原因が分かったところで、足が疲れた時にマッサージやストレッチで緩和させる方法を紹介していきます。

足が疲れている時は乳酸や余分な水分が蓄積されているので、マッサージで血行促進することで蓄積した乳酸などの排出を促します。凝り固まった筋肉のままだと血行が悪くなって循環しづらいので、緊張している筋肉をほぐしてあげることで、効率よく疲労回復することができます。

 

~足裏マッサージ~

足の疲れが気になる方にお勧めなのが足つぼリフレクソロジーです☆彡

● 体温を上げる効果 

リフレクソロジーにより、体を温める効果が期待できます。足の裏を揉むことで心臓から押し出された血流が、心臓の方向へ押し戻され、全身の血流が循環しやすくなり、全身がポカポカしてくるからです。

体温は1度上がると免疫力は5~6倍にアップするといわれますが、リフレクソロジーを定期的に行うことで、平常時の体温を上げることも可能です。冷え性の改善にもつながります。

 

● 太りにくくなる効果

リフレクソロジーにより、太りにくくなる効果が期待できます。リフレクソロジーを行うと血行が良くなり、全身の細胞に酸素が行き渡ることで、老廃物が流れやすくなり、新陳代謝がアップするためです。

肥満は老廃物が排出されず、体内にたまり続けることが原因なのですが、リフレクソロジーを生活にとりいれることで、食べても太りにくい体質に改善されます。

 

● 病気になりにくくなる効果

リフレクソロジーにより、病気になりにくくなる効果が期待できます。リフレクソロジーを行うことで血流や代謝が良くなり、体が本来持っている自然治癒力が引き出されるからです。以前なら風邪をひいていたような状況でも、自然治癒力が体を正常化しようと働き、病気になりにくくなります。

 

● 足の浮腫みを取り、ほっそりさせる効果

リフレクソロジーにより、足のむくみをとり、ほっそりさせる効果が期待できます。リフレクソロジーを行うことでリンパの流れや血流が良くなり、足のむくみの原因となるセルライトができにくくなるためです。

たとえば、立ち仕事はもちろん、ほとんど座りっぱなしでも、足のむくみは起こります。また、食事のバランスの乱れや冷えも、足のむくみにつながることがあります。足のむくみは一時的なものだろうと甘く見てしまいがちですが、ほおっておくとリンパの流れや血流が滞り、代謝が落ちて脂肪をため込ことにつながります。

そして、脂肪と老廃物が合わさるとセルライトという塊になり、このセルライトはほぐすのが難しく、太い足の原因になります。だから、脂肪や老廃物をためず、セルライトをつくらず、足のむくみをとり、ほっそりさせる効果が期待できます。

この様に足つぼリフレは色々な効果もありかつ足の疲れをとることが出来ます。

 

こちらは他のメニューとのセットでの対応となっおります。

もみほぐし60分+足つぼリフレで5800円とお得です(o^―^o)

 

ぜひご利用ください!!

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 24:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能