福岡東店

〒813-0044 福岡県福岡市東区千早5丁目14番41号 清美ビル2F

お問い合わせはこちらから

営業時間
10:00 ~ 21:30 (最終受付20:00)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2023/07/19

むくみケア

こんにちは♪villa福岡東店です♪

夏の不調のひとつに上げられるのが「むくみ」。カラダに余分な水分や老廃物がたまってしまった状態です。特に筋肉量も少なく冷えやすい女性は、1年を通して足のむくみで悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

お風呂上がりにご自身でもトリートメントしてみませんか?
◎セルフトリートメント
1. 手の平全体で優しく撫でるように、足先、足首から上に向かってクリームをなじませます。
2. 足の指の間に、手の指を入れ握手するようにして、ゆっくり足首を大きく左右に回します。
3. そのまま、足を奥へ押してゆっくり5秒、手前に倒して5秒
4. 土踏まずの部分を、手の拳の部分でぐるぐると円を描いたら、足の裏の「湧泉(ゆうせん)」というツボひをゆっくり押し上げるように3回程度押します。 湧泉は足の裏の「万能ツボ」とも言われ、代謝や血行にもアプローチしてくれます。

5. 片足ずつ、足首からやや圧をかけながら、ふくらはぎを通り膝の裏の膝下リンパ節に流すようなイメージで動かします。この時「足の三里(あしのさんり)」と言うツボも押してみましょう。疲れ・だるさ・むくみだけでなく、冷えなどのトラブル、下半身のむくみに効果があります。
もう一つが「三陰交(さんいんこう)」、ココが冷えるとカラダも冷えると言われている冷えのツボです。この2点を各3回程度じんわりと押します。

日頃からこまめにケアしていきましょうね♪

 

お問い合わせはこちらから

営業時間
10:00 ~ 21:30 (最終受付20:00)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能