マッサージ後に水分補給をおすすめする理由とは?飲み方も解説

ジュースを飲む女性

こんにちは!全国でリラクゼーション・マッサージを展開する「asian relaxation Villa」です。

 

突然ですが、皆さんはサロンでマッサージを受けたあと、適切に水分補給はされていますか?

 

実は、マッサージの施術後はリンパや血行の滞りがよくなるため、老廃物が排出されやすく、新陳代謝も活発になります。

 

汗をかいてポカポカとした状態となり、基礎代謝も高まることから水分補給は必須なんです。

 

本記事では、より詳しくマッサージ後に水分補給をおすすめする理由についてご紹介します。

 

マッサージを受けて体が軽くなる、こりが解消するなどマッサージの恩恵を受けるためにも、ぜひ適切な水分補給を覚えてくださいね。

 

マッサージ後に水分補給は必要なの?

水を飲む女性

リラクゼーション・マッサージVillaに限らず、サロンで施術を受けると白湯やハーブティー などの水分をすすめられることはありませんか。

 

なぜマッサージ後に水分補給をすすめるのか、その理由はのちほど解説しますが、簡潔にお伝えしますとマッサージ後にやってくる体の変化にあります。

 

マッサージ後というのは、体中にあるツボをセラピストが刺激していますので、これまで滞っていたリンパや血流の流れがよくなります。

 

その結果、首や肩のこりが解消し、体中がポカポカと温かくなるんですね。

 

新陳代謝が活発になりますので、お客様によっては汗をかく方も多いです。

 

こういった状況ですと、基礎代謝が上がりますので、脱水症状に見舞われることも。

 

脱水を防ぎ、体の不調を整える意味でも水分補給が重要というわけです。

 

マッサージ後に水分補給が必要な理由

水

マッサージ後は血行がよくなりますので、新陳代謝が活発になり、脱水を防ぐ意味でも水分補給が必要とお伝えしました。

 

脱水を防ぐ上で重要な水分補給ですが、実はそれ以外にも水分補給が必要な理由がございます。

 

ここでは、マッサージ後に水分補給が必要な理由を、私たちの体のメカニズムと合わせてご紹介します。

 

酸素や栄養の運搬を助けるため

マッサージ後に水分補給を行うと、脱水状態を防げるだけでなく、血液中に水分を増やし酸素や栄養の運搬を助けるという役割があります。

 

私たちの体は、血液によって全身に酸素や栄養を運搬していますが、実は血液内の血しょうという体液の9割は水で構成されています

 

つまり、脱水状態になると血しょう内の水分量が低下するため、十分に酸素や栄養を運搬できません。

 

また、血液は体中の老廃物を体外に排出する役割も担っていますが、水分不足に陥ると、血液が循環しにくい状況になり老廃物が排出されにくいです。

 

水分不足によって、酸素や栄養が運搬されず、老廃物が排出されないためマッサージ後であるにも関わらず首や肩のこりが発生したり、ホルモンバランスが崩れたりと逆に体の不調の原因に。

 

このように私たちの体のメカニズムを知ることで、マッサージ後の水分補給がいかに重要かを理解できますよね。

 

適切な体温調整を行うため

繰り返しになりますが、私たちの体は血液によって酸素や栄養を全身に運搬しています。

 

そして、血液中にある血しょうの9割は水で構成されており、この水(血液)の流れで体温を維持しているわけです。

 

暑いときは水分をたくさんとり、体温が上がりすぎないように調整しますし、体が冷えるときは白湯など温かい水を摂取して体温低下を防ぎます。

 

水分には体温調整の役割もあると、ぜひ覚えてくださいね。

 

マッサージ後の体は血行がよくなり、一時的に体温が上がりやすい傾向にあります。

 

もちろんこの傾向自体は、良いことなのですが、あまりにも体温が上昇してしまうと体のだるさや発熱にもつながるため注意が必要。

 

こういった状況を避けるために、サロンでは施術後に白湯やハーブティーをすすめるのです。

 

「冷たい水が欲しい」というお客様もいらっしゃいますが、冷たい水は体温が急激に低下し、良くなった血液の流れを妨げてしまうためおすすめできません。

 

体の不調を整えるためにも、白湯のように体温低下に影響のない温かい水分を摂取しましょう。

 

老廃物の排出を助けるため

マッサージ後に水分補給をすすめる3つ目の理由ですが、老廃物の排出を促す作用があります。

 

繰り返しになりますが、体中の老廃物は血液によって運搬され、血液の大半は水分で構成されています。

 

つまり、水分不足に陥ると極端な例では、血液がドロドロの状態に。

 

血液がドロドロの状態では、本来なら排出されるべき老廃物が体外に排出されませんよね。

 

このように、適切に老廃物を排出するためにも水分補給を行いましょう。

 

マッサージ後に行う水分補給のメリットについて

水分補給を行う女性

前章では、体のメカニズムと共にマッサージ後に水分補給を行う理由をご紹介しましたが、ここでは水分補給を行うことで得られるメリットを解説します。

 

デトックス効果が高まる

施術の様子

マッサージ後に水分補給を行うことで、血液が体内の老廃物や毒素を運搬しやすい状態となり、汗やお手洗いで老廃物や毒素が体外へ排出されやすくなります。

 

その結果、これまで悩んでいた全身のこりや不調が緩和される場合もあります。

 

デトックス効果を高めるためにも、適切に水分補給を行うだけでなく、栄養にも気をつけ無農薬野菜を摂取する、またニンニク、しょうが、ねぎなどの毒素排出を助ける食材を摂取することも大切。

 

さらに、水分補給と良質な食材からの栄養摂取に加えて、可能な限り運動も取り入れたいところです。

 

体を動かすことで、血行促進作用が期待でき、老廃物の排出を助けてくれます。

 

ぜひマッサージ後は、十分な水分補給と規則正しい生活を心がけましょう。

 

血液がサラサラになる

リフレクソロジー

マッサージ後に適切な水分補給を行うことで、言うまでもなく血液中の水分量が増えますから、血液循環が改善しサラサラになります。

 

これから冬本番になりますと、血圧の変動が激しい季節となり、心筋梗塞や脳疾患などさまざま病気を招きやすいです。

 

このような突然やってくる病気を防ぐためにも、血液をサラサラにして詰まりを抑制することが重要ですね。

 

また、血液がサラサラになるとリンパの流れを促す作用も働きます。

 

リンパの流れが悪いと、毒素や老廃物が体外へ排出されにくく、むくみの原因にもつながりますから十分に水分補給を行い、リンパの滞りも解消したいところです。

 

便秘解消に役立つ

マッサージ後に適切に水分補給を行えば、血液循環がよくなり、新陳代謝が高まりますので各臓器や器官のはたらきも正常に戻ります。

 

当然、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)も活発になりますので、お通じでお悩みの方の便秘解消にも役立ちます。

 

また適切な水分補給に加えて、さらに簡単なストレッチ や運動を行えば、より腸の働きが正常に戻り便秘解消の一歩に近くでしょう。

 

好転反応が起きやすくなる

お尻のこり

マッサージ後に適切な水分補給を行うことで「好転反応を起きやすくする」という相乗効果もあります。

 

「好転反応って何?」という方は、ぜひ以下の記事に詳細が記載されていますので参考にしてください。

 

» マッサージ後の揉み返しと好転反応の違いや見分け方を解説

 

簡単にご説明すると、好転反応とはマッサージを受けることで血液やリンパの流れがよくなり、これまで滞っていた毒素が排出に向けて体中を巡り、一時的な不調が現れること。

 

一時的に体に倦怠感が生じたり、全身に汗をかいたりと不調となって現れますが、通常2〜3日後にすっきりとした体に戻ります。

 

こうした好転反応が起きやすい体をつくるためには、毒素を排出するための水分補給が欠かせません。

 

ぜひマッサージ後に適切な水分補給を行い、好転反応を促し、健やかな体づくりを意識しましょう。

 

マッサージ後の水分補給の摂取目安について

水分

ここまでマッサージ後に水分補給がおすすめの理由と、水分補給のメリットをご説明しました。

 

最後に適切な水分摂取目安についてお話したいと思います。

 

基本的には、マッサージ後の水分は「コップ1杯程度」で十分でしょう。

 

リンパの流れや老廃物の排出を促すためにも、一度にたくさん摂取するのではなく、時間をかけてコップ1杯をこまめに補給してください。

 

また水分温度ですが、体がポカポカと温かいからと冷たい水を飲みたくなる気持ちもわかりますが、体の冷えは器官や臓器の働きを低下させてしまうためおすすめできません。

 

白湯のように温かいものがベストです。

 

冷たい水で内臓や器官の働きを抑制しないように注意してくださいね。

 

» マッサージ後の水分についてこちらの記事も参考に

広店について
Hiro

広店のスタッフ
Hiro Staff

広店の最新記事 Recent Posts