春日店

〒721-0907 広島県福山市春日町1-1-33

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00~23:00(スタッフ出勤時間により変動有)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2019/02/25

「ひざ裏のばし」の効果とは

こんにちはvilla春日店です

今回は、興味深い記事を見つけたのでシェアしたいと思います!

”ひざ裏をのばすと、自律神経が整い、代謝や免疫力が上がるなどいいことずくめ。”という記事です!

これは、寝たきり予備軍のおばあちゃんたちをたった数か月でブリッジや開脚などができるように導くと話題の、かわむらクリニック院長の川村明さんが提言しています!

この方です↑↑↑

 

でも、なんでひざ裏なの??って思いますよね!

なんと、ひざ裏は体をのばす筋肉の起点になっていて、ひざ裏が曲がると姿勢全体が歪んでしまうらしいのです。

ひざ裏の筋肉が衰えて曲がる→太ももの筋肉が縮み、骨盤が後ろに傾く→腹筋がゆるんで背中も曲がり、 腰の曲がったおばあさん姿勢になる→この姿勢が心身の不調を引き起こす

このような流れになるそうです!

さらに、「背中が曲がって肩が丸まると、呼吸が浅くなり、血流が悪くなって代謝が落ち、免疫力が低下。自律神経も乱れてしまう。脳への血流が低下し認知機能にも悪影響を及ぼす」と言われています。

 

↓↓↓こちらが、ひざ裏のばしの基本ポーズです。1ポーズ1分でいいそうですよ☆

川村さんがこのことに気づいたきっかけは、55才から始めたヨガだったそうです!

ヨガは、ひざ裏はもちろん身体全体をのばすことができ、だれでも簡単に始められるのでお手軽ですよね♪

2人でするヨガとも言われている、当店自慢のタイ古式マッサージも是非お試しくださいね☆

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00~23:00(スタッフ出勤時間により変動有)
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能