- 営業時間
 - 10:00 ~ 20:00
 - 定休日
 - 無し(年末年始休業のみ)
 - クレジット
 - 可能
 
                        楽々園店
Blog ブログ情報
自律神経乱れてませんか?

秋から冬にかけてのこの時期(10月~11月頃)は、自律神経が乱れやすくなる時期と言われています💦
原因と対策をまとめてみました!
✴️ 自律神経が乱れる原因(この時期特有)
1. 寒暖差
- 朝晩と日中の気温差が大きい(10℃以上の日も)
 - 自律神経は体温調整を担っており、急な気温差に対応しきれず疲弊してしまいます。。
 
2. 日照時間の減少
- 日が短くなり、セロトニン(精神安定に関わる物質)の分泌が減少します。、
 - 気分が沈みやすくなり、自律神経にも影響するんです(>_<)
 
3. 夏の疲れの蓄積
- 夏の猛暑で体力・自律神経がすでに消耗してしまってます。
 - 秋になっても回復が追いつかず、(今年は暑さが続き急に涼しくなったので)さらに不調へと。。
 
4. 季節の変わり目による生活リズムの乱れ
- 睡眠の質が下がったり、食欲が乱れたりします
 - 不規則な生活が自律神経に負担をかけてしまうのです。。
 
✳️対策・ケア方法
1. 朝日を浴びましょう☀️
- セロトニンの分泌を促し、自律神経を整えます!
 - 起床後すぐにカーテンを開け、5〜15分日光浴しましょう🎵
 
2. 規則正しい生活を意識しましょう。🛏️
- 同じ時間に寝て、同じ時間に起きましょう。
 - 寝る前のスマホ・カフェインは控えましょう💦
 
3, ぬるめのお風呂に入りましょう。🛀
- 38~40℃の湯に15分ほど浸かると、副交感神経が優位になります。
 - シャワーだけで済ませず、なるべく湯船へつかりましょう。
 
4. 軽い運動やストレッチしましょう。🧘
- ウォーキング・ヨガ・ストレッチは自律神経のバランスを整えます。
 - 毎日10〜20分でもOKです!
 
5, バランスの良い食事🍽️
- ビタミンB群(豚肉、卵、納豆)、マグネシウム(ナッツ、豆類)などを取りましょう!
 - 自律神経に関わる栄養素を意識してみましょう。
 
6. 冷え対策をしっかりしましょう!🧦
- 朝晩の冷えに備え、腹巻き・靴下・カーディガンなどを活用しましょう(レッグウォーマーもオススメです⭐︎)
 - 寒暖差疲労を軽減
 
🔹今の季節は「体も心も労わる」ことが大事です!
急な寒暖差、日照時間の減少、季節の変化は、心身にじわじわと負担をかけます。
無理をせず、生活のリズムを整えて「自律神経に優しい暮らし」を心がけてみてください٩( ‘ω’ )و