楽々園店

〒731-5136 広島県広島市佐伯区楽々園4-2-22

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00 (L.O)20:30
定休日
火曜日
クレジット
可能

Blog

2021/04/16

歩行にかかせない….。

こんにちは♪

villa楽々園店です。

皆さん体で歩行に欠かせない所どこだと思いますか?

➝ 正解は…「おしり」です。

 

おしりには、3つの役割があります♪

1…身体を支える。

おしりの筋肉は骨盤の後ろ側に位置しており、上半身が前に倒れないよう身体全体を真っ直ぐに維持する働きがあります。

おしりの筋肉が低下すると上体が前に倒れ、前屈みの姿勢になります。

そうなると二足歩行、二足立にまで影響を与える事になります。

2…股関節を守る。

実はおしりの筋肉は人間の筋肉の中で最大で最強の筋肉なんです!!

日常動作では、身体の中心に1番負荷がかかる事が多く、その負荷を吸収してくれているのもおしり!

それは、おしりの中心部に最大の関節があり、最も負荷のかかる股関節を守ってくれている。と言う事になります。

3…バランスをとる。

おしりの筋肉が股関節を安定させることで上半身の安定性が保たれ、下半身においては足関節と協力して全身の安定を促進します。

※ おしりの筋肉が弱くなると、身体を垂直に保つこと、身体を横に傾けずに水平に保つ事が難しくなります。

ここで!!

おしりに効く筋トレをご紹介致します♪

こちらはインナーマッスルを中心に、全身の筋肉を鍛えることができます。特に、おしりの刺激が強いため、ヒップアップにも効果的◎
① 仰向けに寝て両ひざを立て、腕は手のひらを床に向けて体の横に置きます。
② 息を吐きながら、両手・両足で床を押してゆっくりとお尻を持ち上げます。
③ 膝からお尻、鎖骨までが一直線になったら、息を吸いながらゆっくりと元の姿勢へ戻りまます。

※ 腰を反らせないことと、かかとを地面につけたままにすることに注意して試してみて下さい♪

 

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00 (L.O)20:30
定休日
火曜日
クレジット
可能