楽々園店

〒731-5136 広島県広島市佐伯区楽々園4-2-22

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00 (L.O)20:30
定休日
火曜日
クレジット
可能

Blog

2021/05/28

足つぼ効果、注意点。

こんにちは♪

villa楽々園店です。

 

足裏を刺激すると健康になる理由…

足裏には体の臓器や器官とつながっている末梢神経が集中しており

ここを刺激する事で、血行促進し、体の不調を改善する事ができます。

 

また、ツボの場合、刺激すると経路の滞りが解消され気、血、水のめぐりが良くなる事で症状が改善されます。

痛みを感じる部分があるとそれは不調のサインです!

念入りに刺激するとともに、日常生活でもその臓器をいたわるよう心がけましょう。

 

 

次に…ツボ押しをする前の注意点です。

①食後1時間を避けて下さい。

食後は消化器官に血液が集まっています。

刺激をしてしまうと消化器官に集まって消化を促進していた血液が分散してしまい、消化不良の原因に!

飲酒後やサウナ後は血流が上がり過ぎているので避けましょう。

 

②体調不良の時はNG。

全身の機能を活性化するため、体調によっては刺激が過剰になってしまう場合があります。

発熱時、手術後、怪我、命に関わる重い病気がある場合は辞めておきましょう。

 

③妊娠中、生理中もNG。

ツボの中には子宮収縮を促すものもあるので、妊娠初期〜中期の方はオススメしません。

また、生理中も血液循環の関係で、異常出血を起こす可能性もありますのでお気をつけて下さい。

 

④リラックスした状態で行う。

食後1時間以外はいつでもOK。

オススメなのは入浴後です。

身体が温まっていると血流が促され、効果が出やすいだけではなく

筋肉が柔らかくなっているので痛みも軽減されますのでオススメです。

 

 

意外と知らない足つぼについての効果、注意点いかがだったでしょうか??

これを気に是非、足つぼされてみてください♪

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00 (L.O)20:30
定休日
火曜日
クレジット
可能