北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2023/08/31

頭が硬くなる原因

こんにちは!
villa札幌中央店 晴柀です😊

美容室やマッサージサロンで『頭硬いですね』と言われたことはありませんか?
当店でもヘッドマッサージをするお客様の中で頭が硬い人が結構いらっしゃいます。
そこで今回は頭が硬くなる原因についてお話します。

【頭が硬くなる原因】
◎自律神経のバランスの乱れ(自律神経のバランスが乱れると血流が悪くなります)
・ストレス
脳はいわば全身の司令塔です。何かしらのストレスがかかると、危険を察知して硬くなりやすい場所。
・睡眠不足
睡眠は疲れを取ったり、心と身体を休めるためのものです。睡眠不足も自律神経のバランスを乱す原因。

◎外からの刺激
・紫外線
紫外線はシミの原因になることで有名ですが、頭皮もダメージを与えます。実は頭皮への紫外線のダメージは肌の2倍と言われています。紫外線は頭皮を老化させ硬くします。血流も悪くなり、白髪・抜け毛・ダメージヘアにも繋がってしまいます。
・乾燥
シャワーの温度が熱すぎたり、夜・朝と2回シャンプーしている方は要注意です。皮脂を取り過ぎて頭皮がつっぱってしまいます。
・頭皮に汚れが溜まっている
皮脂や老廃物が溜まっていると、頭皮は硬く血流も悪くなります。
・髪型
髪の毛を強く引っ張って結んだり、ゴムを何重にもしてきつく結ぶと血流を悪くする原因になります。

◎生活習慣の問題
・喫煙
喫煙は体内の血流を悪くし、長期間の喫煙でスモーカーズフェイスになります。これは表情筋をたるませます。表情筋のたるみは、頭の筋肉を硬くする原因。
・食生活
脂っこいものやジャンクフードばかり食べていると、血液はドロドロになり血流が悪くなります。
・運動不足
慢性的な運動不足は血流を悪くします。慢性的に血流が悪いと、頭以外の大きなパーツに血液がいき頭には十分な血液がめぐりません。
・目の酷使
長時間のスマホやパソコン作業は、瞬きの回数を少なくします。回数が減ると、眼輪筋が硬くなり眼輪筋の上にある前頭筋も硬くなってしまいます。
・食いしばり、歯ぎしり
この動作や咀嚼には咬筋、側頭筋が使われます。主に力を発揮する咬筋が硬くなると、必然的に側頭筋も硬くなってしまいます。
・猫背
猫背の状態は、特に首の後ろの筋肉が固くなってしまいます。首と頭は密接な位置関係にあるため、後頭筋も硬くしてしまいます。また、首や肩が硬いと、頭への血流が十分にめぐっていきません。

◎加齢
加齢ともに、体内の水分量が減っていきます。これは自然なことですが、頭皮や筋肉など弾力が失われていきます。

 

意外と思い当たる原因多くはなかったでしょうか?😅
紫外線対策していますか?髪・頭皮②」~枝毛・薄毛・抜け毛・円形脱毛・白髪・頭皮のにおい~ | 阪本漢方堂薬局┃京都・四条新京極 西陣千本

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能