北円山店(旧 札幌中央店)

〒064-0826 札幌市中央区北6条西26-5-32

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能

Blog

2023/09/13

頭が硬いと起こるデメリット

こんにちは!
villa札幌中央店 晴柀です😊

前回、頭が硬くなる原因についてお話ししました。
今回は頭が硬いと起こるデメリットについてお話しします。

【頭が硬いと起こるデメリット】
◎髪の毛のトラブル
・抜け毛、白髪
頭が硬いということは、頭への血行不良・栄養不足・酸素不足が起こっています。
頭皮は不健康な状態になり、髪の成長が阻まれてしまいます。
また、髪の毛を黒くするメラニンが作れなくなり、白髪の原因を作ってしまいます。

◎老け顔の原因
・おでこのしわ
頭が硬くなってしまうと、近くにある表情筋にも影響が出ます。
前頭筋が硬くなってしまうと、皮膚は垂れ下がり、おでこのしわが目立つようになります。前頭筋が硬くなる理由には、ストレスで眉間にシワが寄る。視力が悪く、目を細める。目の酷使で眼輪筋(瞬きをする役割)が硬くなり、前頭筋を下に引っ張ってしまうなどが挙げられます。

・顔のたるみ
頭の両サイド(側頭部)に付着している側頭筋が硬くなると、顔の皮膚がたるみやすくなります。側頭筋は、歯ぎしりや食いしばりが原因で硬くなってしまいます。また、側頭筋が硬くなると歯の痛みに繋がることもあります。

◎凝りと痛みに繋がる
・首こり、肩こり
頭の筋肉が硬くなってしまうと、頭の近くにある筋肉にまで影響が出ます。首・肩は密接な位置関係にあるため、肩の筋肉にも影響が出てしまいます。

・頭痛
頭の筋肉が硬くなると、直接的に頭痛を引き起こす原因になります。
前頭筋⇒おでこ・生え際・前頭部の頭痛
後頭筋⇒後頭部の頭痛
側頭筋⇒こめかみ・耳の上・歯・側頭部の頭痛頭とは、もともと硬くなりやすい場所。しかしそのままでいると、髪の毛のトラブル・老け顔・頭痛に繋がってしまいます。
そうならないようにするには、自律神経のバランスを整える・外からの刺激を少なくする・内からの生活習慣を見直すことが大切です!

前回お伝えした原因はなんだかんだ言ってストレスから繋がることがほとんどだと思います。
デメリットに繋がらない為にも適度に発散し、あまり頑張り過ぎないでくださいね😅

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
店舗にお問い合わせください
クレジット
可能