清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/03/24

ルーシーダットンとタイ古式マッサージ

こんにちは!villa清水有東坂店の池内です😊

皆さんはルーシーダットンをご存知ですか?

普段ヨガをされている方やタイ古式マッサージがお好きな方はよく聞く言葉かもしれませんね。

ルーシーダットンとは簡単に言うとタイ式ヨガです🧘‍♂️

 

 

 

 

 

【ヨガの歴史】

普段よく耳にする「ヨガ」はインドが発祥で、その起源は4500年前と言われています。

目的は体と心をつなぐ瞑想や修行が主でした。

時代の流れとともにポーズや呼吸法が混ざり、西暦1300年頃、今では世界中で行われているヨガの原型(ハタヨガ)が生まれたのです。

【ルーシーダットンの歴史】

今から2500年前、シヴァカ・コマラパ師によって開発されました。

あのタイ古式マッサージの創始者です。

「ルーシー」……修行者、仙人

「ダッ」……ストレッチ、正しく整える

「トン」……自分

という意味で、修行で疲れた身体を自分で元に戻すための自己整体法として生まれました。

どちらも呼吸法など共通するところはありますが、本来の目的が修行であるヨガと、疲れた体を癒すルーシーダットンでは全く違うものなのです。

 

私も以前、ヨガをやってみたい‼︎と思い、教室を探したり、本を買ってチャレンジしたことがあるのですが、ヨガってけっこう難しい…(笑)

特に体がかたい私には初心者レベルでもついていくのが大変でした。

その点、ルーシーダットンは修行ではなく癒やしです(笑)

ポーズも比較的簡単なものが多く、でもとっても身体がスッキリする✨!

ふだん運動不足の私でも無理なく続けられそう😂

仕事やストレスで疲労がたまった身体をリラックスさせて本来あるべき状態へ戻す、それがルーシーダットンなのです。

 

【ルーシーダットンの効果】

🌹血行促進…独特の呼吸法があります。

息を吸いながらポーズをとり、一度呼吸を止めたあと、息を吐きながら元に戻していきます。

一度息を止めることで体が緊張し、血管が収縮します。その後息を吐くことでダムのように一気に血液が全身を流れていきます。

🌹コリの軽減、痛みの緩和…タイ古式マッサージのようなストレッチで体内のエネルギーライン(セン)を刺激します。

凝り固まった筋肉もゆっくりストレッチすることでほぐされていきます。

🌹免疫力がアップ…呼吸法で副交感神経が優位になり、リラックスすることで自律神経の乱れが改善します。

イライラやストレス、緊張が取れ心身ともに癒されることで自然治癒力がアップします。

 

 

普段から冷え、むくみが気になる、風邪をひきやすいし疲れがたまっててスッキリしたいけど運動やヨガは苦手…という方にぜひオススメです😊

さらに、自分1人だとなかなか続かないし…😒という方には寝てるだけで体を動かしてくれるタイ古式マッサージを受けることでルーシーダットンと同じ効果が得られます。

ルーシーダットンもタイ古式マッサージも、ガチガチに凝り固まった体をほぐすだけでなく、緩やかな動きで深いリラクゼーションをもたらしてくれます。

心身ともにゆるめることで身体を本来あるべき状態へ戻す、いわゆる身体のメンテナンスなのです✨

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能