清水有東坂店

〒424-0873 静岡県静岡市清水区有東坂1-248-21

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2021/03/14

乳酸菌で花粉症対策✩

こんにちは。villa清水有東坂店の池内です😊

だいぶ春めいてきましたね🌹
しかし、この時期は花粉症に悩まれている方も多いのではないでしょうか?
私も毎年、この時期は鼻と喉がつらく、市販の鼻炎薬などで対処していました。

が、なんと、今年は3月に入ってもまだ鼻炎薬を飲まずに過ごせています!!
少し前から健康のために毎日ヨーグルトを食べているのですが、実はヨーグルトの乳酸菌がアレルギー症状を軽減してくれるそうなんです。

 

花粉症の原因は体内の免疫機能が過剰に反応してしまうことから起こる症状です。

普段は外から入ってきた異物から体を守ってくれる免疫細胞が過剰に暴走することで、鼻水、くしゃみ、目のかゆみなど様々な症状を引き起こします。

ではなぜ、ヨーグルトを摂取すると、花粉症などのアレルギー症状が改善するのでしょうか?

人の腸内にはたくさんのリンパ球が詰まっています。リンパ球は人を異物から守ってくれる大事な免疫細胞ですね。

腸内に悪玉菌が増え、腸内環境が乱れるとリンパ球が暴走してアレルギー症状が出やすくなりますが、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が悪玉菌を抑え、腸内の免疫機能を正常化してくれるのです。

ちなみに効果を発揮するには数週間かかるそうです。
なので、花粉症シーズンが始まる1ヶ月ほど前から毎日食べ続けると腸内環境が整い、花粉の時期に一番効果を発揮できるそうです

 

私は朝か夜に1回、イチゴやバナナなどのフルーツにヨーグルトをかけて食べています。
そのまま食べるより、バナナと一緒にとることでバナナに含まれるオリゴ糖が乳酸菌のエサになります。
飽きずに食べれて腸内環境もアップ⤴️
一石二鳥ですね😊

 

🌹当店2階のVIPRoomでお出ししているハーブティーにも花粉症対策にオススメのものがあります⭐️

ルイボスティーには抗酸化作用のほかに、抗アレルギー作用もあり、美容にも、花粉症対策にも最適です。
ローズヒップティーは、ご存知の方も多いかと思いますが、ビタミンCが豊富に含まれています。
粘膜を保護する効果もあるため、鼻や喉の炎症を抑えてくれます。

ノンカフェインなので、夜寝る前にヨーグルトと温かいハーブティーでリラックスタイムはいかがでしょうか😊

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能