富山中川原店

〒939-8015 富山県富山市中川原98-4

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/02/01

冬の肩こりについて❄️

こんにちは!

villa富山中川原店です♪

寒さが厳しい季節ですが、冷えと同じくらいに悩まされがちなのが肩こりだと思います。

今回は冬の肩こりの原因と対策についてお伝えしていこうと思います😊

〜肩こりの原因〜

ストレスもありますが、運動不足や姿勢の悪さも原因として挙がってきます。

寒さによって筋肉の血流が悪くなり、

新陳代謝が悪化することで疲労物質がたまって筋肉が硬くなります。

それが血管を圧迫することで血液の循環がさらに悪くなったり、末梢神経を傷つけたりして、コリや痛みを引き起こします。

また、冬は寒さで体が丸まり、肩に力が入ることがあります。筋肉が過度に緊張しがちになります。

〜肩こりの対策〜

①筋肉の緊張を和らげる

他の季節に比べて寒さで縮こまってしまい、筋肉がこわばっていることがあると思います。

肩や首を優しくさする、

圧迫するなど適度なマッサージを行なったり、

お風呂に入って身体を温めてリラックスしたり、

蒸しタオルを当てて肩を温めたりすることなどは、

筋肉の血流を改善して緊張をやわらげるのに効果的です。

②睡眠をしっかり取る

睡眠が不足していると多くの人はストレスを感じます。

ストレスを感じた体は緊張し、血行が悪くなってしまいます。

最適な睡眠時間は68時間と言われていて個人差があります。日中眠くて困らない程度に睡眠をとりましょう。

③栄養を摂る

筋肉疲労回復に適した食材は鶏むね肉です。

鶏むね肉はイミダペプチドというアミノ酸を含み、疲労で傷ついた細胞を回復します。

またビタミンB群も豊富で、食べ物の吸収を高め代謝もアップします。

他にもビタミンB群を含む食品は豚肉、ウナギ、マグロ、玄米などになります。

④同じ姿勢を続けない

同じ姿勢での作業を行なうときは、時々休憩を取り、首を回したり、肩を上下に動かしたりして、頸部の筋肉の緊張をやわらげるようにしましょう。

まだまだ寒いこの季節、マッサージはもちろん、ホームケアも取り入れて快適に乗り越えていきましょう!

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能