宇都宮桜店

〒320-0043 栃木県宇都宮市桜2丁目5-33 池田ビル1F

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能

Blog

2022/03/09

新型疲れに要注意!?

こんにちは!Villa宇都宮桜店です(^^)

なんだか疲れている…
身体的な強い疲労感というより、だるさが抜けない、スッキリしない…

そんな風に感じる事が増えたら、それは【新型疲れ】かもしれません!!

★新型疲れとは?
コロナ禍のここ数年で働き方や日常生活の変化を実感する事は多いかと思います。しかし、それをニューノーマル時代と呼ぶことを皆様ご存知でしたか!?
恥ずかしながら、私はごく最近知りました🤣

社会に大きな変化が起こり、変化前と同様な状態に戻れず、新たな常識が定着する事を指すようで、コロナ禍以降、外出の減少やリモートワークが主流の働き方となった現代、私達は今までとは異なる心身のストレス、負荷を感じるようになっています。

例えば、
在宅勤務になると…
満員電車通勤のストレスが無くなった代わりに、仕事とプライベートの区別が無くなりがちに。すると、
○座りっぱなしの時間が増え、身体を動かさない身体的ストレス(腰痛、肥満の原因に)
○現実的なコミュニケーションの減少による心理的ストレス(孤独感や仕事や生活のモチベーション低下の原因に)
などが生じる事が考えられます。
こういった疲れは、身体にサインが出にくく、知らぬうちに貯め込んでしまう可能性が大きいので要注意です😿

【新型疲れ予防に!】
🍀1時間に1回は立ち上がる
仕事に集中してしまうと、どうしても同じ姿勢で固まりがちですが、1時間に5分程度身体を動かしましょう。ハードな運動をするわけではなく、屈伸など軽いストレッチでOKです!
この時、PCやスマホから離れて、目も一緒に休ませましょう👀
🍀ON-OFFの計画を立てる
以前のように人と会うのが難しいのが現状ですが、家に引きこもって会話する機会が無くなってしまうと、精神的な疲労が蓄積してしまいます。
1日を仕事時間とプライベートで区別をつけ、安らぐ時間を確保しましょう!お昼休みは外へ散歩に。仕事時間が終わったら、心身リフレッシュにマッサージへなどなど、自分の時間で可能な限り、溜め込まない!事が大切です✨🙌✨

当店は身体的・心理的の双方からアプローチし、お客様のお疲れを軽減できますよう心がけております。
いつでもお気軽にご来店下さいませ☺️

お問い合わせはこちらから

お問い合わせはLINEから

営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
無し(年末年始休業のみ)
クレジット
可能